2020年7月17日金曜日

外国人長期収容で国外退去拒否に罰則提言 入管庁、法改正検討へ


外国人長期収容で国外退去拒否に罰則提言 入管庁、法改正検討へ
2020年7月14日 13時54分
法務省

法相の私的懇談会「出入国管理政策懇談会」は14日、外国人の入管施設収容が長期化している問題への対応策を森雅子法相に提言した。国外退去を命じられた外国人の自発的な出国を促す施策を導入する一方、拒否した場合は刑事罰を科すとの内容。出入国在留管理庁は提言を踏まえ、入管難民法の改正を検討する。
長期収容は、難民申請中や日本に家族がいることを理由に、退去命令に応じない外国人が増加していることが要因だ。長崎県の入管施設では昨年6月、長期収容に抗議しハンガーストライキ中だったナイジェリア人男性が死亡。その後、懇談会の中に設置された有識者専門部会が対策を検討し、今年6月に提言をまとめていた。
提言では、退去命令後に速やかに出国した場合は、日本に再上陸できない期間を現行ルールよりも短くする。一方で命令に応じない場合は、懲役や罰金などを科すことを求めた。
一時的に収容を解く「仮放免」についても、要件・基準を明確化するとともに、逃亡者への罰則導入の検討を提唱。施設収容に代わる措置も検討対象とした。
専門部会の議論では、施設の収容期間に上限を設けることを求める意見があったが、「逃亡の恐れが否定できない者も収容を解かれる」などの懸念から見送られた。代わりに、一定期間を超えて収容を継続する場合には、要否を吟味する仕組みを創設するとした。
さらに難民認定申請中は送還が停止されるため、退去を避けることを目的にした申請が増加している実情があるとし、同じ理由で申請を繰り返す外国人は停止の例外とするよう要請した。(共同)

◆長期収容解消のムチに疑問 支援者「外国人苦しめる」
国外退去命令を拒否した外国人の長期収容解消に向けた提言を受け、出入国在留管理庁が入管難民法改正へ検討を始める。提言は、命令に従って出国すれば、その後は再入国しやすくする「アメ」と、命令を拒否すれば罰則を科す「ムチ」の両方の側面を持つ。ムチに対しては「帰国困難な外国人を苦しめるだけだ」と疑問の声も上がる。
入管庁によると、全国の入管施設の収容者は、2014年末に932人だったが、18年末には1246人に増加。この間に6カ月以上の長期収容も290人から681人と2倍以上になった。昨年は長期収容に抗議する外国人のハンガーストライキも相次ぎ、餓死者も出たため、入管庁が対応に乗り出していた。
「長期収容は、外国人と入管職員両方に大きな負担になっており、対策を急がないといけない。提言はバランスが取れた内容で、国民の理解を得やすいのではないか」。入管庁幹部は法改正へ自信を見せる。
一方、支援者は「罰則は問題解決につながらない」と反発。提言をまとめた出入国管理政策懇談会の有識者専門部会からも「罰則を科しても、刑務所と入管施設を行き来する状況をつくり出すだけで、実効性はない」と反対意見も出ていた。
難民問題に詳しい渡辺彰悟弁護士らでつくる「収容・送還問題を考える会」は記者会見などで「送還を拒否している収容者だけが悪者のように議論し、提言がつくられた」と強調。日本に家族がいたり、母国に帰ると迫害を受けたりする人がいるとして「拙速に法改正をしてはならない」と訴えている。(共同)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/42440

キムチパヨク平成の時代の負の遺産ですな。(爆wwwwwwwww

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

粛々と改正

Unknown さんのコメント...

韓国文大統領、50代男性から靴を投げつけられる(7/17 吉崎)

アララ?
「共産主義者の文在寅は、自由大韓民国から今すぐ出ていけ」との靴投げ男性の発言が
終了するまで、警備員たちは彼を取り巻き、安全を確保していた…としか思えない映像
おわりのはじまり…

匿名 さんのコメント...

難民であることが罪に―入管の人権侵害さらに悪化、御用学者らの改悪案が酷すぎる
志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20200227-00164534/

「2018年の日本の難民認定数は1万6596人中42人で、認定率は約0.25%。他の先進国では、例えばドイツが24万5677人中5万6583人で約23%、米国が9万9394人中3万5198人で約35.4%です」(駒井弁護士)。

日本の難民冷遇ぶりの背景には、法務省・入管が「難民認定申請者達は、日本での在留や就労のため、制度を濫用している」と主張していることがあるのだろう。だが、それは偏見に満ちた決めつけではないのか。例えば、少数民族のクルド人の迫害などの人権侵害があるトルコから逃げてきた人々の難民認定率は、日本では約0%なのに対し「カナダでは約89.4%、米国では約74.5%」(駒井弁護士)とあまりに大きな違いがある。日本の難民認定審査は偏見によって歪められているのではないか。

・・・カニダ、ユダメリカ、ドイツ、、、いいね!(爆)

匿名 さんのコメント...

パヨクってのはアナーキストばっかりだな

匿名 さんのコメント...

トランプさま、ありがとうございます<(_ _)>

Huawei(ファーウェイ)、ZTEなど中国5社の製品を使う企業との取引を禁じる「国防権限法」を、
アメリカ政府が8月に施行。日本企業は800社超が調達戦略の修正を迫られます。

▶米政府、中国5社製品使う企業の取引排除 8月から
https://s.nikkei.com/3eBEqw6

Unknown さんのコメント...

日本は 中国、朝鮮半島からの棄民、逃亡者、一旗揚げたい連中が累々逃げ込んできた国

社会主義、共産主義思想に染まったパヨク連中(あの子孫が多いのかな)が大手を振って
日本批判するのも、この地の人々に対して敬意も愛も道徳心も欠けているんじゃないのかな

最低賃金が世界第30位以下の貧乏国に好んで来たいのはなぜかしら
飼いならされた国民性に居心地よさを感じるその心情が理解できない

かってアメリカで「自国でまともに生きていけない人間がここで生活できるわけないよ」
と、フツーのお兄さんが申しておりました

Unknown さんのコメント...

連投ゴメン

<クルド人男性”どうか助けて” 入管収容中”精神的暴力受けた”自殺未遂繰り返す>
 (毎日新聞2020年3月27日)
 東日本入国管理センター(茨城県牛久市)収容中職員から暴行を受けたとして
 国家賠償訴訟をおこしているトルコ国籍のクルド人、デニス(Deniz Yengin)さんが
 26日参議院会館で記者会見した。
 健康上の理由で一時的に拘束を解かれる仮放免措置を受け24日に同センターから解放
 されたばかり。
 Deniz氏は2007年に来日、11年に日本人女性と結婚したが在留資格は得られず、国外退去処分を
 受けて16年に収監。現在も難民認定を求めている。

パヨクに超評判が悪いらしイスラム学者の飯山陽氏がこれにコメントしている
”そもそもなぜトルコのクルド人が日本で難民申請しているのかが謎だ。
テロ組織PKKのメンバーでもない限り、クルド人もトルコ国民としてトルコで普通に暮らせるはず。
PKKのメンバーならテロリストなので、拘束と本国送還が妥当であろう。どんな背景があるのか
知らないが実に奇妙だ”


<職質への抗議が「人種差別反対」に……クルド人デモにちらついた不穏な影>
 (産経新聞2020年7月1日)
5月22日 警視庁渋谷署員から威圧的な職務質問を受けたなどと主張するクルド系トルコ人の
チリク・ラマザン氏(33)らが5月30日に行った抗議デモに、警察当局が「極左暴力集団」と
認定する集団の関係者が参加していたことが分かった。
デモは当初から米国の黒人男性が警官に暴行され死亡した事件に端を発した「外国人差別撤廃」
運動に影響を受けていた。

クルド人支援団体は「べつのグループの主張に便乗された」と述べる。
日本クルド文化協会は6月13日 SNS上で
《今回の騒動の発端になったクルド人ラマザン氏の行為は、日本の法律、慣習に照らし合わせて
 弁護する余地はありません》と見解を述べた。


<クルド人への不当暴力はデマ!抗議デマはANTIFAと組んだ立憲民主の策略>!?
 (ソクラテスのつぶやき2020年6月1日)
 さてこのラマザン氏の車にはトルコ系クルド人であるDeniz Yengin氏が同乗しており
 彼の撮った動画や写真が掲載され拡散され、これにより抗議デモが実施された。
 デモの先頭に立ったのは、立憲民主党の石川大我氏。
 牛久の収容所でハンストを行っていたころよりDeniz氏と石川氏は交友があったのでは?


☆何のために日本へ来たのかね
 改造車に乗り大音響、免許証不携帯など、日本人なら無罪放免などありえないことをおこし
 ”サベツだ!権力の横暴だ!”と社会問題化して、反日マスコミにネタを提供する。
 定職につけなくとも、日本社会への暴動予備軍として飼いならされているんでしょうね。
 

コメントを投稿