2019年6月14日金曜日

トランプ米大統領、ロシア産ガスをバルト海経由で欧州に輸送するパイプライン「ノルドストリーム2」計画巡り制裁検討

トランプ米大統領、ロシア産ガスをバルト海経由で欧州に輸送するパイプライン「ノルドストリーム2」計画巡り制裁検討

トランプ米大統領は12日、ロシア産ガスをバルト海経由で欧州に輸送するパイプライン「ノルドストリーム2」プロジェクトを阻止するため、制裁措置を検討していると明らかにし、ドイツに対しエネルギーでロシアに依存しないよう警告した。

トランプ氏はポーランドのドゥダ大統領とホワイトハウスで会談した際、記者団に「米国はロシアからドイツを守る。ロシアはドイツから莫大な資金を得ている」と述べた。

同パイプラインを巡っては、東欧、北欧、バルト海の諸国が、欧州でロシアの経済的影響力が増すとして警戒感を示している。
一方、石炭火力および原子力発電からの脱却を目指すドイツは安定的なガス供給を必要としており、同国の多くの政治家とエネルギー企業がノルドストリーム2計画への支持を表明している。

同計画はロシアの天然ガス独占企業ガスプロム<GAZP.MM>が主導し、独ウニパー<UN01.DE>、BASF<BASFn.DE>傘下のウィンターシャル、英・オランダ系ロイヤル・ダッチ・シェル<RDSa.L>、オーストリアのOMV<OMVV.VI>、エンジー<ENGIE.PA>が合わせて50%を出資している。

先月には米国のペリー・エネルギー長官が、ノルドストリーム2プロジェクトに携わる企業に制限を加える制裁法案が
「そう遠くない将来」に明らかになると述べた。
同計画に参画する欧州の企業に制裁を科せば、ドイツやオーストリア、フランスなどとの関係に悪影響を及ぼすことになる。

ペリー長官はこれまで、米国産の液化天然ガス(LNG)を売り込むために欧州諸国を訪問している。
オバマ前米政権もノルドストリーム2に反対していた。トランプ氏は、同計画によって、「悪い事が起きた場合にドイツはロシアの人質になる」と警告した。

米国のLNG企業が欧州諸国と長期供給契約を結ぶ事例はこれまであったが、米国から欧州に輸出されるLNGはパイプライン経由のロシア産ガスよりも概して価格が高い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000010-reut-asia

で、



トランプ大統領がドイツに警告、国防費支出増やさねば独駐留米軍移転
トランプ米大統領は12日、北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるドイツの国防費支出を巡り、ドイツに駐留する米軍を移転し得ると警告した。
トランプ大統領はホワイトハウスで、ポーランドのドゥダ大統領との会談に際して記者団に、ポーランドへの最大2000人の追加派兵を議論しており、
ドイツの国防費支出が不十分だと考えているため、同国から移転させる可能性もあると発言。トランプ大統領はこれまでも、ドイツの負担が少ないことに不満を表明していた。
オバマ政権の時に、NATO加盟国の国防支出を2020年代半ばまでに国内総生産(GDP)比2%以上に高めるとの目標が設定されたものの、2018年に目標をクリアしたのは加盟29カ国中7カ国にとどまったと推定される。
トランプ大統領は「ドイツは1%だが、2%にすべきだ」と語った。
NATO資料によると、ドイツの18年の国防費支出は対GDP比率で約1.2%。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-60406378-bloom_st-bus_all


要するに何でロシアに大金を流してるドイツを米国人の血税でロシアから守ってやらにゃあかんねん!
・・・って話ですな。(爆wwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あくまでも仮定というか独り言の範囲だが…
いま起きている変な出来事がアメリカにある物騒な兵器によるものだとしても、
包丁で人を殺したら包丁メーカー?が損害賠償請求を食らうわけではないように、
悪は「殺した奴」なわけだ

フランスやオランダがよく名前が上がっているけども、
ヨーロッパの国の一国が、あるいは数ヵ国が地球規模の損害賠償責任を負って国ごとデフォルト、地図から国が消えてアメリカは損害賠償責任を負わない、というのが筋の通った結末かもしれない

匿名 さんのコメント...

誰かを殴ると、殴ったほうが大ダメージを負う
しかし、多大なリスクを負って殴るだけの事情があるなら、例えば阪神大震災や東日本大震災がアメリカのせいだとしても、殴られるだけのことをしていたのならばアメリカは無罪放免になりうる

一方が100%悪という話はない
バカ向けのアニメ・マンガじゃあるまいし
アウシュヴィッツ送りにされた人々は、そういう目に遭わされそうなことを普段からしていた、という視点も成り立ちうる
そういう仮説を立てることを許さない、というなら、どこが思想心情の自由なのかと
天安門事件に対する中国政府の対応を責める資格はない

匿名 さんのコメント...

'Trump Heights'

コメントを投稿