2017年1月18日水曜日

天皇家の血統なんてありがたがるほどのもんじゃない(爆wwwww


2017年01月16日18:01
「国家の伝統を守る」という虚妄
生前退位は大した問題ではないが、これを語る人の知的水準を知るメルクマールにはなる。まずいえるのは、この問題に大騒ぎする人は歴史を知らないということだ。天皇家は「万世一系」ではなく、1000年以上にわたって貴族や武士が天皇を政治的に利用して対立抗争を続けてきた。天皇家が長く続いたのは単なる飾りだったからで、それを「国家を統治する主権者」としてかついだ明治政府が異常だった

もう一つは「退位は国家の安定性をそこなう」などという人々が、国家とは何かを知らないということだ。彼らが守ろうとしているのは「日本の伝統」どころか西洋近代の主権国家であり、150年前まで日本には存在しなかった。昔、新宿の飲み屋で西部邁氏に「先生のおっしゃる『国柄』は江戸時代にはどうなってたんですか?」と聞いたら、隣の右翼が殴りかかってきた。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51990485.html

15日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が、女系天皇について否定的な見解を示し、男系が続かないのならば皇室が途絶えてもいいと主張した。

番組では皇室制度について議論が交わされ、竹田氏が女系天皇について言及した。

現在の日本国憲法では、第一章第二条で「皇位は、世襲のもの」と規定している。

また皇室典範では、第一条で「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と定めている。しかし、昨今では皇族減少に伴い女系天皇の可能性も取りざたされてきた。

女系天皇について、皇室断絶を防ぐためには容認すると肯定的な意見が出されると、竹田氏は「私は(皇室が)途絶えていいと思いますよ」とすぐさま反論した。

そして「途絶えたとしたら、もう天の意志ですよ」と続けたのだった。他の出演者たちから口々に「暴論だ」という声が飛ぶ中、竹田氏は「女系天皇なるものが出現したら、私は天皇として認めない」ときっぱり言い切った。そして、みなが認めない天皇が誕生することが問題であると指摘した。

さらに竹田氏は「皇室」を考えるにあたり「いちばん大切なこと」があるとし、「天皇がどんな原理で天皇か」ということであり、それは「血統の原理」だと主張した。

竹田氏は歴代を省みて男系の血筋をひかない天皇は誕生していないことを念頭に
「天皇は血統の原理意外の何ものでもない」「血統以外の原理で天皇になった人がひとりでもいますか!」と大声を張り上げていた。

2017年1月16日 14時8分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12547749/



ホントは「万世一系」でもなく、特に素晴らしい特殊な遺伝子を受け継いでるわけでもなく、容姿も頭脳も別に秀でてるわけでもなく、祈っても災害が相次ぐ何の価値もないキムチ好きの血統を祭り上げてまるで腫れ物に触るようにマンセーするのはもういい加減止めた方がええ。(爆wwwwwwww

114 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 女系天皇について否定的な見解を示し、男系が続かないのならば皇室が途絶えてもいいと主張した。

それじゃ生前退位も要りませんな!
法案作るだけ税金の無駄だしはよやめちゃいましょ!(爆)

匿名 さんのコメント...

>「血統以外の原理で天皇になった人がひとりでもいますか!」

「我々の羊」こと明治天皇こと大室寅之祐@田布施町の正体
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/12/blog-post_4390.html

力道山 =大室寅之祐こと明治天皇の末裔
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/12/blog-post_9614.html

大室寅之祐こと明治天皇
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/05/blog-post_02.html

巨体はどう考えたらいいのでしょうかね竹田さん

匿名 さんのコメント...

出物腫れ物所嫌わず

匿名 さんのコメント...

中国の古典に精通してこそ生み出されるありがたい元号

匿名 さんのコメント...

生き残り戦略のため、できることをなんでもやってしまった。

匿名 さんのコメント...

平成という字面から受ける印象とは趣を全く異にしたテロや歴史に残る凶悪犯罪や自然災害、そして原子力災害という大きな試練

匿名 さんのコメント...

「共謀罪」対象300程度に=公明要求で絞り込み-政府
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011700356&g=pol

金田勝年法相は同日の記者会見で、「対象犯罪が多すぎると、
関係のない罪にまで適用されるのではないかという懸念があることは認識している」


やっぱひっかかっちゃうとまずい特定方面の偉い人がいっぱいいるからですか?wwwwwwww

匿名 さんのコメント...

国民の象徴という想念を完璧に解釈して体現しようというする試みは、かえって異次元の神格化を招く危険を孕んでいる
そもそも、民主的に選ばれた地位と言い切れるのか
そしてしばしば言及される人権のない暮らしは民主的なのか

匿名 さんのコメント...

In God We Trust

匿名 さんのコメント...

天皇陛下専用の火葬場を造ることが本当に必要なのか、広く議論の対象となっているのか
またはこの種の疑問すら不敬の謗りを受けるのか

匿名 さんのコメント...

権威が背負う血なまぐささ
血なまぐさい万世一系翼賛など決して民主的ではない

匿名 さんのコメント...

憲法で保証される唯一の血統

匿名 さんのコメント...

>天皇家が長く続いたのは単なる飾りだったから

人権が無いと周囲が嘆いて止まない大きな代償を払ってまで、とってかわることのできない唯一の身分をお務めいただくのは心苦しい
つきつめると、こういうシステムに自分が本当に適応して日本人に為っているのかよくわからん
絶対不可侵の領域だから尊崇の念を捧げることだけが許される存在という無言の刷り込みで今まで生きてきただけで、とてつもない不自由も負わせて国民が享受するなにか、その性質の正体もよくわからん

匿名 さんのコメント...

>容姿も頭脳も別に秀でてるわけでもなく

ずいぶんあけすけにひどいこと書くなと思ったが、容姿も頭脳も別に禿てるわけでもなく、と読み間違えていたでござる

匿名 さんのコメント...

団長がここまでストレートに書くって、
ホンキで容赦ナシモードなんすね。

もう皇室の存続自体が(ry

匿名 さんのコメント...

首相がコロコロ変わっても天皇が終身制(基本)だから安心できる

キムチ臭がなければまぁよいのではないかと思う

日本の近世近代現代史は嘘が多すぎるからいい加減に全面開示してもらいたい

匿名 さんのコメント...

立春も近く寒さも底でキリッとした空気の冷たさを清々しく感じるように心の靄が晴れスッキリとした爽快な気持ちです。

匿名 さんのコメント...

「クロマニョン人は今のヨーロッパ人と近いと考えていいのですか?」

匿名 さんのコメント...

首相がコロコロ変わっても天皇が終身制(基本)だから安心できる信仰

国民が選ぶ首相がコロコロ変わって天皇制が解消した場合、天変地異とか飢饉とか日本滅亡とか?

>始めにも述べましたように,憲法の下,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを,切に願っています。

>長い天皇の歴史

ご近所 さんのコメント...

キムチマンセーしてる時点で
我が国の象徴の存在としては

必要ない、と思ってると不敬ですか?ネトウヨw

管理者、としての役割のお仕事は
クビになる前に
きっちり片付けて貰いたいですねー

つーか

はよ落とし前つけろやオッサン

とまで思ってます、今では^^

匿名 さんのコメント...

天皇家の面子をお護りさせていだくことにありがたみを感じて安心感に包まれる日本人
天皇家の大志を法的に担保しおきもち汲み取り合戦
願いを叶えて差し上げることが日本人全体の幸せ

人権すら無いと近しい方々が口を揃えて嘆く生き様

匿名 さんのコメント...

今年の講書始の儀

匿名 さんのコメント...

ありがたがるための毎年の費用



皇室費 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト
http://www.taro.org/2017/01/%e7%9a%87%e5%ae%a4%e8%b2%bb.php

2017.01.18

平成29年度の皇室費は62億1800万円と、前年比1.9%増、金額にして1億1800万円の増です。

皇室費は皇室経済法第3条で、「予算に計上する皇室の費用は、これを内廷費、宮廷費及び皇族費とする」とあります。

内廷費は皇室経済法第4条で「内廷費は、天皇並びに皇后、太皇太后、皇太后、皇太子、皇太子妃、皇太孫、皇太孫妃及び内廷にあるその他の皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるものとし、別に法律で定める定額を、毎年支出するものとする」とあり、昨年同額の3億2400万円です。

これは皇室経済法施行法という法律で定められています。皇室経済法施行法第7条「(皇室経済)法第四条第一項の定額は、三億二千四百万円とする」。

また、内廷費に関しては同4条2項で「内廷費として支出されたものは、御手元金となるものとし、宮内庁の経理に属する公金としない」とあり、宮内庁で経理しません。

宮廷費は同5条、「宮廷費は、内廷諸費以外の宮廷諸費に充てるものとし、宮内庁で、これを経理する」に基づき、56億7900万円、1億3300万円の増。

この内訳は
儀典関係費 753百万円 4百万円増
宮殿等管理費 951百万円 66百万円増
皇室用財産修繕費 1414百万円 58百万円増
皇居等施設整備費 2295百万円 94百万円増
文化財管理費 171百万円 39百万円減
車馬管理費 95百万円 50百万円減

皇族費は同6条「皇族費は、皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの...とする。その年額...は、別に法律で定める定額に基いて、これを算出する。 」とあり、2億1500万円。前年比1500万円の減で、これは昨年10月の崇仁親王殿下薨去によるものです。

皇室経済法施行法第8条「(皇室経済)法第六条第一項の定額は、三千五十万円とする」

皇室経済法施行法第10条「(皇室経済)法第六条第三項及び第四項の皇族費は、年度の途中において、これを支出する事由が生じたとき、又はこれを支出することをやめる事由が生じたときは、当該事由が生じた月を含めて、年額の月割計算により算出した金額を支出する。」

宮内庁費は112億1800万円で2億7800万円、2.5%の増加。これは主に人件費の増によるものです。

宮内庁の職員は、特別職52人、一般職957人。

特別職は長官、侍従長、東宮大夫、式部官長、秘書官の他、指定職俸給表が準用される者6人、行政職俸給表(一)が準用される者32人、医療職俸給表(一)が準用される者9人。

一般職は、指定職俸給表8人、行政職俸給表(一)711人、行政職俸給表(二)152人、研究職俸給表53人、医療職俸給表(一)7人、医療職俸給表(二)6人、医療職俸給表(三)20人。

非常勤職員が、事務補助職員137人、技能職員9人、労務職員18人、医療職員6人、専門職員32人、その他4人。

再任用短時間勤務職員が行政職俸給表(一)40人、行政職俸給表(二)15人、研究職俸給表1人。

天皇陛下が譲位されると、こうした予算額も当然変わってきます。

匿名 さんのコメント...

皇太子さまは「御用地の外に出たいと思っても、そう自由に出られなかった私は、道を通ることにより、今まで全く知らなかった世界に旅立つことができることを知ったわけです」と説明。道が「未知の世界と自分とを結びつける貴重な役割を担っていた」と話した。

鎖国ちっくな幽閉で些細な現実社会までもが空想の対象になってしまう現代の残酷物語

匿名 さんのコメント...

おどろおどろしいまでの牧歌的な非現実

ミネ さんのコメント...

そうね、見目麗しいとかリアルタイムで一度も褒めれた経験もできてないし
ネットのない時代から昭和天皇以外 勉強できないとか
バカとか 色呆け話(お忍びはいつも赤坂Exit)とか 金遣いとか
隠せないのに不自然なアゲばかりにバカにした経験はあっても
尊敬の眼差し向けた事ないもんなぁ。。

皇室なくなったら国家元首はどういうのにすればモアベターなの?

匿名 さんのコメント...

タイ王室へ批判的な動きを徹底的に取り締まろうと躍起のタイをご訪問される天皇陛下、そうした体制にお墨付きを与える立場だと内外に勘違いされないようにふるまわれることができるなんてまさに神業、感動する。

匿名 さんのコメント...

象徴天皇、天皇家、皇族、皇室、名誉職、閨閥、政略結婚、事実上の階級制度の固定化

賞味期限の切れた古い台本の演出で国が右往左往されてこの先も永遠に続くことがそんなに大切なことなのか、ほんとうによくわからない。
適応することが難しい環境に暮らす方々が、国民にとってどんな象徴かと素直に考えると、不自由で不健康。
時代の感覚が変化してその需要を終えるとき、ご苦労様でした、お元気で、そういう気持ちだ。

匿名 さんのコメント...

Chinese likely to pour more money into Thai properties
Bangkok Post-2017/01/31

Thailand and China: Brothers in arms
Nikkei Asian Review-4 時間前

匿名 さんのコメント...

血統至上主義はDPRKと共鳴

匿名 さんのコメント...

Referendum on abolishing monarchy must be held when Queen dies, republicans demand
'It will be the first time most people have seen a change in the head of state'
Ashley Cowburn @ashcowburn Thursday 21 April 2016
http://www.independent.co.uk/news/uk/british-republican-group-calls-for-referendum-on-monarchy-when-queen-dies-a6993216.html

https://www.republic.org.uk/what-we-want/our-head-state
https://www.republic.org.uk/what-we-want/monarchy-myth-buster

海外の王室事情についてどうのこうのと都合のよいところだけ抜き取ってきて世論を醸成しようというなら、こういう尖った角度の現況を引っこ抜いてきて提示したとしてもお叱りは受けないだろう。
狭めたなかで議論が集約されていくのはしかたない、どうせなるようにしかならない。
でも、明治維新から150年近く経ってしまうし、戦後75年以上を超えた。
自由に考えてみたい、自由に考えることにさえ臆病だった、なぜかということすらも考えなかった。
自由に考えることの「どこを」不穏当だと感じてしまったのかもわからなかった。

天皇というコトバの響きによって心理的に特殊な拘禁状態に置かれて
いともかんたんに常識から転げ墜ちていってしまった国民の心
心を支配してしまう得体の知れない畏れ
その脆弱性の正体と真正面に対峙するトレーニングを避け続け
祈る平和に重点を置くことによって
逃げてしまっている
逃げてしまっていては、同じことを繰り返してしまう
カルトの迷妄から本当に醒めたのか
それは、どのようにして?
日本を席巻したファシズムを、日本人の手で打倒した事実はない

誰もが意に添わずとも利用されるしかなく、従うしかなかったのが、ファシズムの罠だ
そう言い訳できるなら、その言い訳を何度でも使ってしまう
言い訳して命拾いすることが悪いとはいいきれない
だけど、言い訳しても焼け野原

匿名 さんのコメント...

Arigatagaru教におけるArigatagaru教徒らしい在り方はどう在るべきか答えなさい。
答えはひとつしかない禁じ手の審問をされているようで非常に鬱陶しい。
貴様、何様風情で生意気なこと抜かすんだってお尻ペンペンされそうな空気だし。
常に通名で模範解答出すことだけ要求されている感じがして、はっきりいって、ちっともありがたくないご時世だ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...

Lèse majesté in Thailand

匿名 さんのコメント...

農民大工の息子

血統に備わる霊力じみたものを否定し人間宣言をしても戸籍もなければ選挙権も被選挙権もない
外交は政治マターだが、皇室外交という珍説さえもありがたがる奥様方

匿名 さんのコメント...

虚飾の祭典 OR 虚飾の採点

匿名 さんのコメント...

>2017年2月6日 20:46
 
△×戦後75年以上
○日米開戦後75年以上

匿名 さんのコメント...


【全文】愛子さま 卒業文集に平和への思い記す3月22日 12時28分


なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。

それ=毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。

そればかりではなく、皇族方を絡ませた言説が伝聞という形式であろうが出されてくるだけで、まるで呪術に支配されたかのように思考停止せざるを得ないような極めて異常で奇妙な空気がこの国全体を覆っていたという事実を、今でも多くの日本人が評価の対象から外そうというきもちに襲われてしまうことも残酷なことでござる。

匿名 さんのコメント...

一億総活躍社会といふならば、一億総皇族社会でもよいのではないか!


匿名 さんのコメント...

あらゆる視点を根本から排除する洗脳といふ名の暴力

視野を狭めて一定の解釈のみ合理性が見いだせるような情報を効率よく順序だてて複雑に絡み合わせて四方八方を囲み、それしかないような答えが生まれるように巧みに誘導する

誰しもいろいろな気持ちを巡らせることがあるのは人間の営みとしてごく当然のことであるが、宮内庁関係者と特定の報道機関が歩調を合わせて、世論への衝撃的な介入をすることによって開始された、ご譲位のご意向が内部で検討されてきた過程の公表を、いきなり「生前退位のご意向」というラヴェルを貼って一気に浸透させる手法が、民主的で自由な社会において妥当であるのか、そのほかの手段が選択されなかった理由も国民には一切知る機会が無い、あるいは一連の世論への問いかけ方についての妥当性を議論の対象にしてはいけない畏れ多い課題だというのであるなら、日本の平和憲法とやらもずいぶんといやらしい性格を宿痾として背負っていることになる

そうせざるを得なかったのであるなら、世論に問う、あるいは世論を味方つけるための効果的な戦略の検討など、ありのままの苦悩も伝えられてこそ、国民の側も理解の手だて一つとなろうが、これでは上意下達の封建制の謗りを回避するためのアリバイづくりの有識者会議を経由するぼかした軟着陸ということになってしまう
結局はこれは大がかりな Psychological operations (PSYOP) なのである
特定の血統の権威を永遠に持続させていくための闘争であり、そのことの意味を解釈させることに、自由な広がりを促すのではなく、合理性を排除した原理としての承認を、すべての国民に要求している側面は否定できないのである
どのような解釈を期待して、その情報が流されるのか、いつ、だれから、どのようなタイミングで、どのよう場所から、どのような手段で湧いてくるのか、それにどのような反応が出され、どこに焦点を当てて世論が沸くことを狙っているのか、そのことへの無関心は決して穏やかでも平和な姿でもない

一連の宮内庁の情報戦略を絶対不可侵の聖域とみなすことが美しい日本人の礼節というなら、その立場も自由であり、そう考えない立場も等しく自由である

匿名 さんのコメント...

site:www.mext.go.jp/ 学習指導要領 天皇 象徴

自由に討議して理解を深めるというよりも、伝統を尊び感謝と畏敬の対象だと指導されたにすぎなかったが、それでかまわないと感じてきて、その理由を答えなければならない機会も、ただの一度もございませんでした。
まわりのみなさまの真似をしていればよかったし、真似をしたくない理由もございませんでした。

匿名 さんのコメント...

Prince Harry receives vast amount of taxpayers' money and should leave if he wants to, says Republican group
The Independent - ‎7 hours ago‎
'Perhaps they are gaining some self-awareness about how they look to the public. You would hope they a bit embarrassed by the fawning and the sycophancy,' says chief executive. Maya Oppenheim ·

顕著な人口減少社会でも vast amount of taxpayers' money

匿名 さんのコメント...

時の権力者に不自然な装置で飾り立てられるか、さもなくば尻拭いしていただくか、そのどちらも長く続けてきた

匿名 さんのコメント...

陛下ご発言報道で毎日新聞社長らを ジャーナリストら
毎日新聞 - ‎1 時間前‎
天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で出された専門家の意見に対し、陛下が不満を漏らされたと本紙が報じた記事(今年5月21日付朝刊)を巡り、東京都内の軍事ジャーナリストらが24日、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で氏名不詳の宮内庁幹部、本社の記者と丸山 ...

毎日新聞の陛下ご発言報道 東大名誉教授らが社長らの告発状
産経ニュース - ‎8 時間前‎

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論
弁護士ドットコム - ‎12 時間前‎

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論
ORICON NEWS - ‎12 時間前‎

匿名 さんのコメント...

心血を注いだとされる皇室による終戦工作の全容が国民に明らかにされていないという現実は、皇族方も宮内庁も、あの戦争についての Answer を、国民に正しい形で示していないことと同義だ。
神様だから、人間だからという極端な見立てではなく、きちんと開示したうえで国民の評価を受けることの大切さに気づいていただきたい。
相手国との信義に抵触するというなら、そのことを楯にする選択を、国民の側で評価するチャンスを与えていただきたい。
憶測や推測で合理化するにはあまりにむごい悲惨な記憶であって、ひとりひとりの命の重さの厳粛さを想うと卑怯なままでやり過ごすことはできない。

匿名 さんのコメント...

戦後最大級の朝鮮半島の緊張状態のまっさいちゅうに、空襲警報をものともせず、北朝鮮に連帯の姿勢をお示しになられる覚悟に、恐れ入った。

GABRIEL さんのコメント...

今日知ったけれど
ネトウヨ界隈が皇室
反日認定し始めたとか

団長も池田ノビーも
色々なヒトに見られて
模倣されてるね(苦

匿名 さんのコメント...

皇室はみなさんが平和主義者で軍国主義者に利用されただけなのだろう、天皇や国体の行く末をめぐって皇室内部での軋轢などなかったはずで、そのことによって終戦の時期が左右されたことは無いのだろう、と考えているので、この素直な疑問が正しいことを証明していただく作業を、たいへん長い時間ずっと待っている日本人がいるかもしれないが、デリケートだがほどくべき疑問に応じていただきたいという期待に、退位される前に応じていただける機会はめぐってこないのだろう。
御用メディアも御用記者もこれは仕事ではないから無理で、永遠に推測に頼ることになる。
韓国の方はわだかまりをほどいてもらえる機会があるかもしれないので羨ましい。

匿名 さんのコメント...

AIで最適化の解を求めることに躊躇しない時代にあって、たしかに長い間、一定の支持を得て続いてきたのかもしれないが、特定の血族に絶対的な権威を纏わせること、その対象の位置づけはこれからも憲法や法律によって保護され続け、そのご意向は成就する価値があるという前提で周囲が算段を整えていくような仕組みが、無批判に歓迎され続けるはずだと、本気で信じたいのかもしれない。
ただ、どこかで承認されないかもしれないという不安は深刻で、その不安を解消したいという気持ちが強ければ、忙しくならざるを得ない。

皇室制度から国民が独立するための手順も、国会議員にその気は無いから、どうしようもない。
正直なところ、天皇陛下万歳の意味がわからない。

匿名 さんのコメント...

能力ではなく血と有力者の財力との縁

匿名 さんのコメント...

皇居勤労奉仕・第11回志学奉仕団 文責:丹羽直子 | 龍馬プロジェクト全国 ...
https://www.ryouma-project.com/482/
日程は5月20日(火)~23日(金)の4日間で、事前の5月7日(水)に高森明勅先生の皇居勤労奉仕のための勉強会に参加しま ... 午後から天皇、皇后両陛下のご会釈では、直接ねぎらいのお言葉をいただきました。 「天皇陛下、皇后陛下 万歳」と三唱しました。

皇居の勤労奉仕、かたじけなさに涙こぼるる | 株式会社 かざひの文庫
kazahinobunko.com/?p=702
2016/03/05 - フェイスブックにアップした皇居の「勤労奉仕」の記事が好評だったので、こちらにまとめてアップしておきます。 3月3日 「勤労奉仕」とは名ばかり。その実態は天皇陛下が国民を皇居へお招きくださってるという、本当にありがたいものでした。9時に説明が始まり9時半に出発。 ... 各団体の団長さんにお言葉をかけて二言三言かわし、最後に中央に立たれて、団長の代表さんが万歳三唱をして、みんなもそれに合わせます ...

皇居勤労奉仕団 - かつて日本は美しかった
d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20100306/1267834336
2010/03/06 - [皇室]天皇陛下の稲作と働くこと. ... 皇居勤労奉仕団とは皇居や東宮御所・各宮家の邸宅のある赤坂御用地の敷地内の清掃などをボランティアで行うもの ... そして最後に奉仕団が「天皇陛下、皇后陛下、万歳」と万歳三唱して終わるようです。

『皇居へ 君民一体の証』丸の内・大手町・八重洲(東京)の旅行記・ブログ by ...
https://4travel.jp › ... › 丸の内・大手町・八重洲 › 丸の内・大手町・八重洲旅行記
おことわり・皇居勤労奉仕の最中は一切の写真撮影が許されず、カメラ類の持ち込みは禁止されています。したがってこの旅行記は ... 全ての奉仕団への御会釈が終わり、天皇陛下皇后陛下万歳の先導に続いて万歳三唱を行いました。 両陛下が御召車に御 ...

皇居勤労奉仕に参加して両陛下からお言葉を賜った感激: 日の本
kabanehosi.seesaa.net/article/431708802.html
皇居勤労奉仕に参加してどうすれば天皇陛下にお目にかかることができるのだろうか。そもそも普通の ... こうした疑問を抱えたまま大学を卒業して間もないある時、知人から皇居勤労奉仕のことを教えてもらった。 ... 宮内庁職員から礼や万歳三唱のタイミング、

皇居勤労奉仕 大いなる学びの4日間 |Rainbow and the sun - アメブロ
https://ameblo.jp/sarasvati777/entry-12268803656.html
2017/04/25 - たまたまの勤労奉仕中にスペイン国王夫妻がこの皇居内にいらっしゃっておられる、と思いを馳せるだけで、凄いタイミングだな〜と感じていました .... そして3日目は、天皇・皇居両陛下とのご会釈がありました キラキラ ... 5団体の代表である沖縄神社庁の団長さんが予行練習の万歳三唱を聞いたその時、何かが弾け飛びました。

皇居勤労奉仕に行ってきました! | 一般社団法人世界美生アカデミー
bishow-a.or.jp/皇居勤労奉仕に行ってきました!/
2017/06/24 - ... に参加してきました。天皇陛下 皇后陛下からもご会釈を賜り、言葉に出来ない感動を受けました。また、皇太子陛下のご会釈では、170人の代表として庄子みどりが万歳三唱のご指名をいただくことになり、 ... 団長:庄子みどり 合計21名の「世界美生アカデミー奉仕団」皇居の勤労奉仕に参加してきました。 天皇陛下 皇后陛下 ...

3.22皇居勤労奉仕1日目〜天皇皇后両陛下のご会釈を賜る | EIZETSU by ...
https://marnie-partners.com › 学び・体験 › 皇居勤労奉仕
2016/03/28 - 勤労奉仕中は朝早くに活動がスタートします。 ... 3.22皇居勤労奉仕1日目〜天皇皇后両陛下のご会釈を賜る ... 両陛下のお出ましまでの間、職員からご会釈時においての流れと注意点の説明、実際にお辞儀・万歳三唱の練習がありました。

匿名 さんのコメント...

勅祭社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/勅祭社
Translate this page
勅祭社(ちょくさいしゃ)とは、祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる(これを勅祭という)神社のことである。ただし、毎年五大祭(月次祭を除く)に勅使が遣わされる伊勢神宮は別格とされて勅祭社に含めない。 目次. [非表示]. 1 概要; 2 勅祭社の一覧; 3 脚注; 4 関連項目. 概要[編集]. 『延喜式』に見られるように古来より諸大社は全国にあったが、平安後期になると律令制の衰退とともに遠隔の諸大社への奉幣は避けられ、逆にそのために京に近い神社 ... その後、国学の隆盛と復古神道の機運の高まりを受けて明治維新が成ると、1868年(明治元年)、明治天皇は氷川神社の祭事を勅祭として行った。これが近代の勅祭社の始まりである。明治3年には東京とその附近の12社を准勅祭社と定めた。これらは一時的なものであったが、1883年(明治16年)、賀茂神社(賀茂御祖神社、賀茂別雷神社)の賀茂祭(葵祭)、石清水八幡宮の石清水祭が勅祭と定められて今日につながる勅祭社となり、以降はその数を増やしていった。

匿名 さんのコメント...

石清水八幡宮 石清水祭 勅祭社 御獅子神人

匿名 さんのコメント...

天皇、皇后両陛下と私が交わした「対話」=保阪正康 | 毎日新聞出版
mainichibooks.com › society › post-1125
Oct 2, 2016 · 戦後ニッポンの重大岐路「象徴天皇制」を解読する 短期集中連載/最終回 天皇、皇后両陛下と私が ... ありていに言えば、私は作家の半藤一利氏と共に天皇、皇后両陛下にお会いして、私的な形でのご懇談という機会をいただいたことがある。日時や回数などはふれないが、そのような折に私も多々思うことがあった。とにかく両陛下からはこの国の行く末、そしてご自身のお考え、さらには国民に対する慈しみの心配りが感じられてくるのであった。ある政治家はこのご懇談をどういう形でか聞きつけて、「お二人で両陛下にご進講されているといわれていますが......」と会話を向けられて、私は愕然(がくぜん)としてしまった。%0A ご進講というのは、皇室の関係者たちが、それぞれの分野で名を成した研究者たちから講義を受けるという儀式であり、ご進講を行う者が両陛下の前で椅子に座り、講義を行う形を採ると聞く。実録にはそのような儀式の形についての説明はないにしろ、このご進講自体、公式の記録として正確に残るともいう。しかし私たちはそうではない。堅苦しい服装ではなくカジュアルで、という形であり、両陛下しかいない応接室でお会いしたのである。ご進講というより、私的懇談、あるいはもっとくだけて「会話を交わす」といった趣であるように思う。

太平洋戦争への道 ~戦前日本の歴史の選択~|NHK ラジオ第1 - NHKオンライン
www.nhk.or.jp › radiosp › taiheiyousensou
作家の半藤一利さんは、政治や軍事の指導者たちが根拠なき自己過信に陥っていたことや、危機において対症療法的な「その場しのぎ」が繰り返されたことを指摘する。 昭和史研究家の保阪正康さんは、思想統制やメディアによって ...

特設 天皇陛下 お気持ち表明|NHK NEWS WEB - NHKオンライン
https://www3.nhk.or.jp › japans-emperor1
天皇陛下の生前退位などについて検討する政府の有識者会議の議論です。 ... 保阪正康氏「皇室典範の改正を前提に特例法で」. ノンフィクション作家の保阪正康氏は総理大臣官邸で記者団に対し、退位を認めるための法整備 ...

退位有識者会議 論点整理|NHK NEWS WEB - NHKオンライン
https://www3.nhk.or.jp › japans-emperor2
Jan 23, 2017 · 天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、退位を将来のすべての天皇を対象にする場合と、天皇陛下一代に限った場合のそれぞれについて、積極的な意見と課題を ... 保阪正康氏「議論は始まっ ...

NHKネットクラブ 番組詳細(NHKスペシャル「象徴天皇 模索の歳月」)
https://hh.pid.nhk.or.jp › pidh07 › Show
Aug 8, 2016 · なぜ生前退位の意向を強くにじませられたのか。NHKの独自取材で明らかになった天皇陛下の“知られざる葛藤”の歳月とは。 出演者ほか: 【ゲスト】ノンフィクション作家・評論家…保阪正康,【司会】三宅民夫.

平成27年3月NHK関東甲信越地方放送番組審議会
PDF https://www.nhk.or.jp › pdf › kanto2014
2月25日(水)の歴史秘話ヒストリア「天皇のそばにいた男 鈴木貫太郎 太平. 洋戦争最後の首相」、3月6日(金)の英雄たちの ...... なかでも半藤一利さんからは意義深い発言が多かったように思う。

番組解説
PDF https://www.nhk.or.jp › nenkan › pdf10
ご成婚50年を迎えた天皇皇后両陛下。戦地への. 慰霊や被災地訪問など,新しい時代の皇室はどう. 築かれた ...... 争を研究し著作を発表してきた作家の半藤一利さ. ん,澤地久枝さん,歴史研究家の戸闍一成さんが. [なぜ開戦に至って ...

保阪さんや半藤さんが今上天皇や皇室についてご発言なさいますときには、ご紹介の枕詞に、今上天皇と私的懇談をなさる親しい間柄だと添えていただくと違う側面がみえて理解がすすむ

匿名 さんのコメント...

象徴という仮面

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12
Aug 8, 2016 - 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことばのビデオを視聴することができます。(11分02秒) ... 戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。 私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり, ...

平成30年という提示を、神の啓示のように解釈していく社会

皇室の儀礼はさまざまな伝統行事をアウトソーシングすることで成立しているし、その人脈は強固なネットワークによって支えられているが、穢れを祓い禊ぐ儀式が、これからの日本に、本当に必要不可欠なことかどうか、極めて狭い限定された血筋の固有の伝統を、日本国民全体の伝統として特別な意味を持たせることが適切なのか、距離感を測定することも許されない社会

特別に親しい関係にある人、ゆかりのある人、失意の底にあって励まされた人、社会に貢献するために献身してきた人、そういう一定の方向性をもつ方々ばかりの逸話で埋め尽くして、これからの社会のなかでの皇室のありかたを議論する隙間がない社会

自由で民主的で、変化によって成長していく社会のなかで、そこに生まれたことを以って、特別の意味を与えて地位を保障する制度が、今の時代に必要なのかどうかを考えてはいけない社会

これからも気象災害を含む自然災害は続く
その苦難に直面したときに、皇族方でなければ与えられない力があると信じる自由があるなら、この慣習と一定の距離を持ち、国の人口構造が劇的に変化する現実に、合理的に対応していきたいと考える自由はある

匿名 さんのコメント...

100点満点の善人で偉人の如くに表現するしかない人物像を国民の統合の象徴とすること自体が、あまりにも破天荒な理想主義で古い時代の発想だ

匿名 さんのコメント...

調査資料 続日本紀に見る飢と疫と災
ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=jp&type=pdf&id... -
by 浅見益吉郎 - ‎1979 - ‎Cited by 1 - ‎Related articles

匿名 さんのコメント...

天皇カルトは阿片
憲法や皇室典範がいくら上手に作文しても、国家神道の遺産としてどこかで神格化に近い評価をしてしまう要素は抜けようがない
抜けていないというなら、率直な多様な意見が人格を攻撃しない形で普通に交わされることが自然だ
だが、それは無理だ


The CIA World Factbook 2017 - Page 440 - Google Books Result
https://books.google.co.jp/books?isbn=1510712895
Central Intelligence Agency - 2016 - ‎Reference
... Yamanashi Independence: 3 May 1947 (current constitution adopted as amendment to Meiji Constitution); notable earlier dates: 660 B.C. (traditional date of the founding of the nation by Emperor JIMMU); 29 November 1890 (Meiji Constitution provides for constitution al monarchy) National holiday: Birth day of Emperor ...

匿名 さんのコメント...

伝統の重みとは、ときに非常に厄介だ。
相撲は日本の貴重な伝統だ、という立場、いわゆる「お相撲ファン」として、お相撲界独特の礼儀を身につけさせることに失敗した親方に代わってお仕置きをした結果、たまたま怪我をしたかもしれないが、内輪で手打ちをして済んでしまったことを蒸し返して警察沙汰にするのは、お相撲の名を汚す由々しき行動、お相撲界の常識になじまない異端児と見る。
どちらのバックにも特殊な宗教関係者がいるし、今上天皇から直々のお手紙を賜った白鵬が握ってしまったカード、無数の複雑な事情はあるが、とっくに終わりを迎えていたはずの、立場を利用しての暴力や圧力を向ける野蛮で公正ではない暗黙の掟が、常識や良識を凌駕していく世界、この素地を残してオリンピック開催、度胸も凄みとドスが効いている。
ある種の陰険な狡さを残さなければ守れない伝統なら、公益財団法人として節税しなくてよい。

世の中の大多数の人が、皇族のみなさまの誠実なご公務に感謝するのは自然で、自分もそういう家庭で育てられたし今でも同じだ。
ただ、これからもこれまでのように、天皇と国民の関係が憲法に規定され、特殊な身分を保ちながらも、より広範囲の活動に忙殺され、しかも建て前としてはすべての行為に政治性が無いから読みとられては困るが、暗示として解釈されることまでは関与できないとする現実が目指すゴールは、どのような世界なんだろうと思う。
世論がすべて「皇室ファン」の立場で彩られる現象をみていると、その皇室に嫁いだ女性が、男児を出産する機会を神様が与えなかったことが物議を醸してしまう地獄に、政治も関与できなかった平成という時代の残酷さを忘れてしまうことができる不思議が見えてしまう。

紀元前660年から続く歴史、その為政者の正当性を記述したい記紀による国家観から独立すると「祟りがあるらしい」空気観があるが、嫁いで消耗させられるような環境そのものが祟られていると読むのは非国民か?

匿名 さんのコメント...

女性に求めた価値は男児を産むこと。
仮に女児にも同様の価値を認めたとする。
しかし、それでも変わらないものがある。

象徴天皇という見立てが国民に求める価値は、これからもこの身分と立場の特殊性を、国民の総意で憲法と皇室典範に規定し価値を認め、そこに国民が敬愛と信頼を寄せ続けることを求め、双方の違いを絶対的なものとすること。

良いか悪いか、皇室ファンか否かは別に、この形態をどのような理由で必要とするか、すべての前提無しに自由に話してもほんとうはよいはずで、むしろこうした活発な議論は歓迎されるはずだったが、ここはたまたま日本だったので無理。

匿名 さんのコメント...

日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを最優先する天皇陛下の姿勢に警戒感が弱い

2018年1月5日金曜日
人類を滅亡から救うアメリカ第一主義を警戒する世界連邦脳な66%の日本国民

大日本帝国の軍部の薬物による覇権、戦場と化した中国大陸やアジア諸国の屈辱、捕虜へ虐待
この負の遺産への各国の強烈な処罰感情をコントロールする力を行使したのは紛れもなく米帝様で日本の神話ではなかった件

匿名 さんのコメント...

これからも皇族原理主義、天照大神万歳で日本らしさを喫が心地よいんだろう

匿名 さんのコメント...

次期天皇の造詣の深い世界の水問題をマンセーするような政策が選択されるのだとしたら、偉人伝を構成するために忖度するのではなく、日本の将来にとって不可欠な政策だからに違いない

匿名 さんのコメント...

鉴真东渡日文 - Page 83
books.google
楽敏 - 2005 - ‎Preview
が所有する土地と民を一律に全て天皇の所有とする「公地公民」制のもとに「班田収授」法と租庸調制を実行したことであるが、「王土王民」の儒教思想がそれらの制度を支えた理論的な柱であった。天皇の権力の正当性を説明するのに日本の統治者は、これまた中国の儒教の「天命観」を導入した。こうして、天皇の持つ国土と民の所有権、そして絶対的権威は、伝統上の皇祖神.天照大神以外に、もう一つの源を増やした。儒教に基づく至上の権威である「天」で ...

天命観をありがたがる皇室にぞっこんな国民の、原始的な封建制度への愛着がこれからも続くことが、健康な人間らしさを反映させると信じる根拠を、それぞれがひとつひとつ列挙する試みを避ける理由は全く無い
人はそれぞれに違った個性に恵まれ、その色彩の豊かさによって、それぞれが自由にやがて必ず終わる時間を、貴重な大切な宝として生きるのであって、今上天皇がこれからも憲法によって、皇族と一般国民との間の絶対的な違いを保つことが必要だと切望なさることに対して、個人的な意見を表に出してはいけないという約束なんて、どこにも無いわけで、場の空気を読んで、ひたすら畏まって拝聴させていただくということではなかったはずなのに、乱暴な反天連かロイヤルマジックにうっとりする皇室ファンの感激に終始するなんて、理想的すぎる原始的な反応、質のよくない日本の教育の成果まるだし、大成功

匿名 さんのコメント...

>ホントは「万世一系」でもなく


仲哀天皇は仲哀八年六月十一日に崩御した事に なっている
応神天皇は仲哀九年十二月に誕生しているので、神功皇后の胎内に一年半も居(い)続けた事に なってしまい、現実的では無い
これは もう、言い逃れが不可能と言う他無いが、やはり応神天皇の父親は仲哀天皇では無い
やはり応神天皇の父親は筑紫王なので ある

神功皇后は筑紫王の側妾に身を投じ、応神を産んで大和朝廷を簒奪した
http://www.lun.ac/history/wa/ohjin.php


匿名 さんのコメント...

特定の血筋のご長男は帝王学を修めれば必ず政治性を帯びない象徴天皇像を全身全霊で実践することで人間の模範と成り、政治性を暗示しない皇室外交で世界平和に貢献するといふユニークなイデオロギーにアレルギーを起こすと、病的な日本人として記録される自由は不要だ

匿名 さんのコメント...

宮中祭祀 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › saishi › saishi
天皇皇后両陛下は,宮中の祭祀を大切に受け継がれ,常に国民の幸せを祈っておられ,年間約20件近くの祭儀が行われています。皇太子同妃両殿下をはじめ皇族方も宮中祭祀を大切になさっています。

宮中祭祀 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › saishi
天皇皇后両陛下は,宮中の祭祀を大切に受け継がれ,常に国民の幸せを祈っておられ,年間多くの祭儀が行われています。 平成20年までの宮中祭祀へのお出まし. 天皇陛下 361回. 天皇皇后両陛下 255回. 皇后陛下 14回 ...

天皇皇后両陛下のご活動 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › activity › activity01
Jump to 宮中祭祀 · 天皇皇后両陛下は,皇太子同妃両殿下の時代から,宮中三殿(賢所,皇霊殿,神殿) における祭祀を大切にしてこられました。古くから伝えられる祭儀を忠実に受け継がれ,常に,国民の幸せを祈ってお ...

皇室祭祀令(明治四十一年九月十八日、皇室令第一号)

象徴天皇: 高橋紘著 - Page 195
https://books.google.co.jp/books?id...

高橋紘 - 1987 - ‎Snippet view - ‎More editions
その後、天照大神に始まる皇室の系譜が体系化されるのだが、まず架空の概念を創作し、その跡づけに陵墓を決めてい〜過程が、祭祀の決まり方でも見られる。 ところで、 陵墓や宮中祭祀のあり方をめぐって、毎年衆参両院の内閣委員会などで^拝問題になる。委員会での質問は憲法二〇条、八九条の問題に絡むものだ。質問内容は同じことの繰り返しが多いが、宮内庁はそのっど、憲法との整合性に苦慮している。旧憲法時代の皇室令に準じて祭祀を続けておきながら、現行憲法の精神に合致させようとするのだから、 ...

匿名 さんのコメント...

天皇、皇族方の「個性」そのものを「稀な」存在として特別視させ
すべての言動や行為の選択を
人間の美徳の究極の体現者として
ありがたいものとして謹んで解釈させる
大衆への心理操作

匿名 さんのコメント...

モンゴルでは食材として用いられるモルモットも御料牧場で飼育しているのかしら?

匿名 さんのコメント...

本邦文化ノ根底ハ支那朝鮮ニ密接ノ関係ヲ有シ我固有ノ性質ヲ明ニスルニ於テモ是等ト対照スルノ必要アリ故ニ大陸隣邦ノ遺存品ヲ蒐集スルハ学術上最大ノ要務ニ属セリ

匿名 さんのコメント...

天皇陛下 ご訪問 道路 整備

匿名 さんのコメント...

行幸啓 site:go.jp

匿名 さんのコメント...

皇室典範の条文維持へ、成人年齢引き下げ巡り 政府調整
日本経済新聞-Feb 8, 2018
政府は、今国会に提出する方針の成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案に関連し、天皇などの成人年齢を18歳と定めた皇室典範の条文を維持する方向で調整に入った。成人年齢が18歳になれば、皇室典範の条文が不要になるとの指摘があったが、皇室典範を変えることについて自民党から異論が出たため。 法務省は8日の自民党法務部会で、民法や皇室典範を含む25本の法律の改正を検討していると説明。自民党議員からは、他の法律と一緒に皇室典範の条文を見直すことへの慎重 ...

成年年齢引き下げ 「皇室典範を含めるのは不敬」 自民部会で異論噴出
産経ニュース-Feb 8, 2018

イキガミサマのような信仰の対象ではない

匿名 さんのコメント...

Smiles 4 Canada program

匿名 さんのコメント...

朝鮮純血主義(ちょうせんじゅんけつしゅぎ)は、朝鮮の民族主義理論の一種で、朝鮮民族の祖先は半人半神の伝説の君主である檀君が源で、血脈は単一で純粋であり[1][2]、千百年来、外族の影響を受けていないと提唱する。この学説は日本統治時代の朝鮮で始まり[2]、最初は日本植民地政府がナチスのアーリア人血統学説を借用し、大和民族と朝鮮民族が同源同宗で血統が純正だと言明し、これによって日韓併合を合理化した[1]。朝鮮の反植民地運動は、血統学説の啓発を受け、さらに血統論で朝鮮人のアイデンティティを塑造した[2][1]。

1945年以後、朝鮮は南北に分かれたが、両政府は依然として純血主義を堅く信じ[3][2]、これによって、民族主義、優越感、祖国のアイデンティティと民族意識を推進する[4][3]。純血論は考古学と遺伝子科学の上で疑問があるが[4]、今なお依然として朝鮮半島の政治と外交政策を左右している[3]。
ja.m.wikipedia.org/wiki/朝鮮純血主義

en.m.wikipedia.org/wiki/Korean_ethnic_nationalism

日本が描く国家像の根幹に、「血統が『純正』という価値観」を重要視し、これからもこの特殊な考え方が憲法の枠組みの中で保障され、これからも安定的に自由や民主主義の例外的な「ルール」を厳守した「公正さ」を、無用な権力闘争を抑止するカナメとして理解し、むやみやたらに侵犯すべきでない、という立場から導かれる正論

匿名 さんのコメント...

>"天皇家の血統なんてありがたがるほどのもんじゃない(爆wwwww"

 また、昨年は、三條天皇、伏見天皇、後陽成天皇の三方の歴代天皇が崩御されてから、それぞれ、1000年、700年、400年という年に当たり、式年祭が行われた関係で、各天皇の御事蹟を伺う機会があったほか、秋に訪れた醍醐寺では、後奈良天皇を始め、多くの宸翰を拝見することができました。私としては、こうした、過去の天皇が人々と社会を案じつつ歩まれてきた道を振り返る機会も大切にしていきたいと思います。
http://www.sankei.com/life/print/180223/lif1802230004-c.html

「ありがたい」といふ前提によって価値観や国家観が形成されている

天皇自らが全身全霊で解釈し実践する象徴の在りようは、国民に受容されているといえるかもしれないが、受容せざるしかない現実に生きる道しか国民には無いと表現することも可能だ

ただし、憲法の定義とお務めの解釈の距離に関心を持つことは人格の否定にあたる可能性もある


匿名 さんのコメント...

Celebrity worship syndrome - Wikipedia
https://en.wikipedia.org › wiki › Celebrit...
Similarly, another study in 2004, found that the intense-personal celebrity worship dimension was not only related to higher levels of depression and anxiety, but also higher levels of stress, negative affect, and reports of ...

Personality and coping: A context for examining celebrity worship and mental health - Semantic Scholar
PDFhttps://pdfs.semanticscholar.org › ...
by J Maltby · 2004 · Cited by 125 · Related articles
(N = 307; aged 18–48 years) and found evidence to suggest that celebrity worship is significantly related to poorer psychological well-being (Maltby et al., 2001). Specifically, the Entertainment–Social subscale of the ...

匿名 さんのコメント...

自由や平等という価値観のシンボルというよりは
血統原理主義のシンボルだとみえてしまうことがあって
悩ましい

匿名 さんのコメント...

華 族 論 - Publications
PDF publications.nichibun.ac.jp › pdf › article
華族亡ビルトキハ皇. 族寒シ。皇族寒キトキハ万世一系ノ皇統モ随テ孤立ノ姿トナリ、. (2)」. 斯国ヲ永遠安穏ニ維持スベキ見込ヲ失フノ恐レナキヲ得ズ。 この『朝野新聞』の投書欄に掲載された、典型的な「皇室の藩. 以下では華族 ...

華族論 - 国際日本文化研究センター学術リポジトリ
PDF https://nichibun.repo.nii.ac.jp › ...
著者: 園田英弘
74. 夫レ華族、皇室ト唇歯ノ勢ヲ為ス者ナリ。華族亡ビルトキハ皇. 族寒シ。皇族寒キトキハ万世一系ノ皇統モ随テ孤立ノ姿トナリ、. (2)」. 斯国ヲ永遠安穏ニ維持スベキ見込ヲ失フノ恐レナキヲ得ズ。 この『朝野新聞』の投書欄に掲載 ...

華族制度をめぐる宗教社会学的考察 - 東京外国語大学学術成果コレクション
PDF repository.tufs.ac.jp › bitstream
この標語を敷衍し、「皇族ノ益々隆盛ナランコトヲ欲. スレバ、衆ク華族ヲ建テ、墻壁ノ任ニ当ラシメ、以テ擁護ノ計ヲ為サザル可カラズ」として、. 「華族亡ビルトキハ皇族寒シ」の如く、華族の存在は皇室の「隆盛」、ひいては国家の ...

日本語・日本学研究 - 東京外国語大学
PDF www.tufs.ac.jp › images › journal_006
この標語を敷衍し、「皇族ノ益々隆盛ナランコトヲ欲. スレバ、衆ク華族ヲ建テ、墻壁ノ任ニ当ラシメ、以テ擁護ノ計ヲ為サザル可カラズ」として、. 「華族亡ビルトキハ皇族寒シ」の如く、華族の存在は皇室の「隆盛」、ひいては国家の ...

匿名 さんのコメント...

俄かに納得しがたい手段で命拾い

象徴天皇観と憲法の交錯 - 国際社会科学専攻 - 東京大学
PDF www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp › kss › vol16
しい折衝にあたり、 天皇の地位の安泰と引き換える形で新憲法を受け入れた。 3度に亘る昭和天皇の退位問題に終始関係した人物でもあった。 一方、 芦田は新憲法の制定に情熱を燃やした人物であった。 首相時代には天皇の ...

国民がなぜかずっと背負う蹉跌、のようなもの、である必要もないが
合理的に説明も釈明も納得もしがたい厄介な腫れ物的なテーマになってしまうのであれば
堂々と自由に議論されてよい時期だ
必要とされた時間は十分に大人しく待った

ドイツの過去との決別の手法や論理

匿名 さんのコメント...

両陛下奉迎の実行委が発足

今月27日から沖縄を訪問される天皇皇后両陛下を、県民挙げて迎えるための実行委員会が8日発足し、国際通りで5000人規模のちょうちん行列を行い、歓迎することを決めました。

両陛下の沖縄訪問は4年ぶり11回目で、今回は、今月27日から3日間の日程で糸満市の「国立沖縄戦没者墓苑」や与那国島などを訪問されます。

これを受けて、政財界など各界の代表者が8日、県民挙げて迎えるための実行委員会を立ち上げ、那覇市のホテルで発足式が行われました。
この中ではまず、「県民の真心を集めた奉迎活動を行う」などとした宣言文を採択しました。

このあと県商工会議所連合会会長で、実行委員会の石嶺伝一郎会長が「両陛下の沖縄に寄せられる思いは、大変大きいものがあります。多くの県民が両陛下を奉迎できますよう協力をお願いします」と呼びかけました。

そして、訪問初日の27日に国際通りで5000人規模のちょうちん行列を行うことや、空港や沿道など訪問先で日の丸を持ってお迎えすることを決めました。
実行委員会は、行例への参加や活動のための寄付を呼びかけています。
03/09 06:22
okinawa/20180309/5090002236.html


沖縄の子供の貧困対策に向けた取組 : 沖縄政策 - 内閣府
www8.cao.go.jp › 内閣府の政策 › 沖縄政策
沖縄県では、子供の貧困率が29.9%であり、全国平均の2.2倍であるなど、沖縄の子供達を取り巻く現状(PDF形式:229KB) 別ウインドウで開きます は、全国と比較して非常に深刻です。 沖縄県内では、子供の貧困に関する様々な行政の施策やNPO等の活動が行われてきましたが、依然として、貧困の中で子供達は課題を抱えています。 国、県、市町村、さらには地域の団体や個人など様々な主体が連携して、子供の貧困対策を強力に推進する必要があります。 内閣府沖縄担当部局では、これまで以下のような取組を ...

沖縄県子どもの貧困実態調査結果概要について/沖縄県
www.pref.okinawa.jp › 健康・医療・福祉 › 児童福祉 › 告知・啓発事項
更新日:2017年7月4日. 沖縄県子どもの貧困実態調査結果概要について. 本調査は、子どもの貧困対策を効果的に推進するため、本県における子どもの貧困の現状把握や、貧困状態が子どもの生活や成長に与える影響について調査・分析等を目的として実施しました。 この度、調査結果の概要版を公表しましたので、資料を掲載します。 沖縄子ども調査結果概要 3月25日発表(PDF:3,592KB) · 沖縄子ども調査結果概要(中間報告) 1月29日発表(PDF:637KB) · 沖縄県子どもの貧困率 1月29日発表(PDF:325KB) 

>訪問初日の27日に国際通りで5000人規模のちょうちん行列を行うことや、空港や沿道など訪問先で日の丸を持ってお迎えすることを決めました。
実行委員会は、行例への参加や活動のための寄付を呼びかけています。

匿名 さんのコメント...

"「過去にとらわれてる民族」に未来は無い"

紀元前660年から続く由緒正しいとされている血統をありがたがるための演出に奔走

匿名 さんのコメント...

大日本帝国の誕生で飛躍的に資産を増やした組織のひとつは日本の皇室

大日本帝国史観の功罪を明白に再定義することに対して、どこまでも後ろ向きな日本

満州事変から歴史を学んでも、ふつうの国民が生贄になっていく

匿名 さんのコメント...

大日本帝国の誕生によって肥大化した既得権益の象徴のひとつは・・・

匿名 さんのコメント...

保阪正康「安倍政治を終わらせよう」

半藤 保阪 私的懇談

匿名 さんのコメント...

血がどーの、ってーのが経済的、政治的存在意義なのでしょうけども
そのベースは宗教的ってことも、いろいろ見てて、あーそうなの?ですけども
血そのものを崇拝するってーのがずっと分からなかったし、今も理解できない
天皇に限らず、家がー、末裔がー、ってのも同じようにありがたがる意味がわからない

あ、それと、男系というけれど
娘をくれてやって仲直り、とか同盟組む、みたいな
歴史を見てたら、嫁が大事っぽくない?って感じることあるんですけど、、

匿名 さんのコメント...

>究極のイメージ産業」皇室に税金を使う重大さ

眞子さまへの1億円より杉田水脈氏への報酬が… - 矢部万紀子 ...
webronza.asahi.com/culture/articles/2018081000012.html
2018/08/10 - そう表現していたのは、元朝日新聞記者の岩井克己氏だ。1986年に皇室担当記者になり、2005年に「紀宮さま、婚約内定」の記事を書いて新聞協会賞を受賞、2012年の退社ま. ... 究極のイメージ産業」皇室に税金を使う重大さはわかるけど.

匿名 さんのコメント...

「これからも」「日本語派脳」で!

匿名 さんのコメント...

権力闘争の格好のこじつけに利用できる重宝な「記号」と見立てた場合に発生する「価値」を相互に希求しあう関係に不可欠の、脅迫材料の生成と収集

ゲームから何を抽出していくか

何に飢え、何を欲しているか

何を欲するように誘導するか

悪意
善意

災い

慈悲
贖罪
救済

「意図的に読ませる物語」に不可欠な唯一無二の絶対的で圧倒的な「象徴的存在」に纏わせる丹念に織られた特別な衣装、あるいは意匠、または異称

匿名 さんのコメント...

weeaboo

匿名 さんのコメント...

otakaboo

匿名 さんのコメント...

天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して(平成21年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › okotoba › kaiken
2009/04/08 · 皇太子同妃両殿下として,天皇皇后両陛下として夫婦二人三脚で歩んできたこの50年を振り返り,お二人で築き .... 銀婚式を前にした会見では,陛下は皇后さまに「努力賞」を,皇后さまは陛下に「感謝状」を ...

「象徴」の由来,受容および普及をめぐって - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp › article › _pdf
著者: 下條芳明 · 2017
また,戦後におけるわが国の憲法学では,天皇制と国民主権は原理的に矛盾・対立するものとみなされ,民主主義化の進展とともに,天皇制はやがて歴史の舞台から姿を消すことになるはずである,という見方がきわめて有力であった。しかし,戦後憲法史の実際の展開を見れば明らかなように,わが国に独特な政治的・社会的風土のなかで,象徴天皇制は国民主権あるいは民主主義と巧みに適応・調和を遂げ,広く国民の一般的意識のうちに定着している

匿名 さんのコメント...

皇室の名宝 -日本美の華|NHKプロモーション
https://www.nhk-p.co.jp › event › detail
天皇陛下御即位20年を記念し、皇室ゆかりの名宝を一堂に集めた特別展を開催します。御物および、正倉院や三の丸尚蔵館 ... 長い歴史の中で皇室に譲り伝えられた美と伝統に親しんでいただければ幸いです。

皇室の名宝―海を渡った伝統の美 (アサヒグラフ別冊)

皇居勤労奉仕のご案内 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › event › kinrohoshi
団体は,日頃から親交のある方々や,恒常的に一緒に活動している方々で構成して下さい。 奉仕期間のみの限定的, 一時的に構成された団体は,参加をお断りする場合があります。) 奉仕を営利,売名,宣伝等不適当な目的に ...

匿名 さんのコメント...

価格.com - 「スーパーJチャンネル」で紹介された情報 | テレビ紹介情報
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=639/episodeID=984999/
帝室論
第二次世界大戦時、陛下は栃木に疎開。疎開先で敗戦の玉音放送を聞かれた。当時の東宮侍従の息子はショッキングなことだった、殿下も不安を抱かれたと思うと話した。東宮御学問参与に命じられた慶応義塾大学塾長小泉氏は、陛下への講義に福沢諭吉の帝室論をテキストに使った。中でも英ジョージ5世については時間をかけ講義し、国民とともに歩む皇室のありかたを教授した。陛下の英語教師としてGHQは児童文学者ヴァイニング夫人を派遣、ヴァイニング婦人は生徒に英語名をつけた。陛下にはジミーと名付けた。ヴァイニング夫人は世界人権宣言をテキストに選び、陛下は民主主義を学んだ。ヴァイニング夫人は最後の授業で「自分自身で考えなさい」の言葉を陛下に教えた。

匿名 さんのコメント...

戦前期「大衆天皇制」 - 京都大学学術情報リポジトリ
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/.../3/D_Migita_Hiroki.pdf
右田裕規 著 - ‎2006 -
行なわれたとき、天皇は憎悪されるべき対象に転化しやすかったが、天皇が脱政治化して. 象徴天皇に転化したとき、むしろ天皇への非難は回避されるであろう。…スター化された象徴天皇は、もはや『神聖』ではないゆえに明治憲法よりもさらに『犯スヘカラス』となりうるであろう

匿名 さんのコメント...

【話の肖像画】駐日サンマリノ大使、マンリオ・カデロ(1) 駐日 ... - 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/170116/lif1701160028-n1.html
2017/01/16 - 2011(平成23)年に日本に駐在する外国大使全体の代表である「駐日外交団長」に就任した〉現在154カ国の大使館が日本にありますが、大使の中で私が一番 ... 駐日サンマリノ大使、マンリオ・カデロ(1) 駐日大使は靖国神社に行ってほしい.

天皇陛下即位30年 まもなく記念式典 | TBSニュース | TVでた蔵
https://datazoo.jp/n/天皇陛下即位30年+まもなく記念式典/15618797
51 分前 - TBSニュース(TBS)2019/02/24(日)13:54で紹介された「天皇陛下即位30年 まもなく記念式典」についての情報です。TVでた蔵 ... 祝辞 サンマリノ共和国 マンリオ・カデロ駐日大使 (天皇陛下御在位三十年記念式典中継 2019/2/24 14:00) ...

天皇陛下の速報まとめ皇陛下人々助け幸せことことば国民在位30年天皇 ...
https://www.tnews.mixh.jp › 芸能ニュース速報
10 分前 - 天皇陛下の速報まとめ皇陛下人々助け幸せことことば国民在位30年天皇陛下国内外謝意安倍首相福島知事ら参 .... さっき、天皇陛下御在位三十周年記念で、祝辞読んだ、サンマリノ大使のマンリオ・カデロっての、バリバリ、モラロジーの ...

2019 « 日本会議
www.nipponkaigi.org/date/2019/page/4
第一部(清興 /奉祝式典 /記念講演) 1,000円◇第三部(祝賀会) 3,000円主催:天皇陛下御在位30年奉祝兵庫実行委員会 ... 天皇陛下御即位30年奉祝 日本の建国を祝う愛知県民の集いと き:平成31年2月11日(月・祝) 14:00開会ところ:熱田神宮会館行事: ... 講師:マンリオ・カデロ氏(サンマリノ共和国特命全権大使・駐日外交団長)

駐日外交団長

匿名 さんのコメント...

参議院会議録情報 第091回国会 内閣委員会 第6号
kokkai.ndl.go.jp › 09103271020006a
1980/03/27 · 政府委員(山本悟君) 手元に正確な数字は持っておりませんけれども、たしか三十五億 前後の当時財産があったと考えております。御案内のとおり、そのうちの大部分は、現在で言えば国有 ...

匿名 さんのコメント...

Google ニュース - 天皇 - 最新 - Google News
https://news.google.com › topics
伊勢神宮ご参拝 天皇陛下と美智子さまがわかれて「センチュリーロイヤル」に乗車された日. 天皇皇后両陛下は4月17日 .... 天皇家に最も近い庶民、八瀬童子「ご奉仕が一番の幸せ」. 京都・比叡山のふもとに ...

匿名 さんのコメント...

天皇の棺を担ぐ人びと「八瀬童子」700年の秘密に迫る | FRIDAYデジタル
https://friday.kodansha.co.jp › article
2019/02/24 · 建武3(1336)年、後醍醐天皇が実際に八瀬童子に対して功績を認めて課役免除の特権を保障した綸旨(りんじ)(=天皇の公文書)案に始まり、明治天皇に至る25通もの歴代天皇の綸旨 ...

天皇に最も近い庶民、八瀬童子「ご奉仕が一番の幸せ」 - 産経ニュース
https://www.sankei.com › west › news
2019/04/20 · 京都・比叡山のふもとに、「八瀬童子(やせどうじ)」と呼ばれる人々が暮らす。中世から、歴代天皇の直近 ... その功により納税が免除され、戦前まで続いた。 天皇の移動時 ...

激動の明治 「八瀬童子」の誇りと気概に迫る - 京都市
www.city.kyoto.lg.jp › voice300315
2018/03/15 · に古来から住み、生活を営んできた人々のことを言. います。歴史的な背景の下、平安 時代から租税免除. を受けてきた八瀬童子は、更に明治時代から、天. 皇の日常生活を支え、大葬や ..

匿名 さんのコメント...

天皇の棺を担ぐ人びと「八瀬童子」700年の秘密に迫る | FRIDAYデジタル
https://friday.kodansha.co.jp › article
2019/02/24 · 前列右から3人目が「八瀬童子会」玉川勝太郎会長、その左隣が前会長の三好義雄氏 京の都を守る「鬼門」に位置する比叡山 ... 八瀬の集落には、美智子皇后の歌が刻まれた歌碑がある。

匿名 さんのコメント...

【談話】天皇陛下の御退位、皇太子殿下の御即位にあたって - 国民民主党
https://www.dpfp.or.jp › article
23 時間前...国民民主党は、天皇と皇室を国民国家の象徴と仰ぎつつ、日本の良き歴史と伝統を尊重する政党として、国民と皇室を結ぶ敬愛と信頼の絆が一層深まることに努力を惜しまないことを約束します。

国民と皇室を結ぶ敬愛と信頼の絆が一層深まることに努力を惜しむのは非国民の務めというわけじゃあない
ほどほどでも十分

「おてふり」を連呼して感激する報道の景色も異常

匿名 さんのコメント...

Eugenics review - Volume 26 - Page 89
books.google.co.uk › books

... to increased racial purity. Our noble stock will keep its blood pure and not contaminate itself by crossing with that of European immigrants. ... Now a case can be made for individual biological purity, a less cogent case for racial purity. But let us not lean over ... His view is supported by Professor Lundborg of Uppsala (Sweden) an “authority" of mine who has not been questioned. Dr. Himes has ignored ...
1935

匿名 さんのコメント...

特定の血統を崇拝する生まれながらにして自由な国

匿名 さんのコメント...

「明治維新は薩長によるテロだった」初めて大河ドラマでそう ...
歴史評論家の香原斗志さんは「『青天を衝け』は明治維新を薩長によるテロとして描いている。非常に画期的なことで、もっと注目されるべきだろう」...
1 day ago

匿名 さんのコメント...

"さらに小室さん側のトラブル対応方針に眞子さまの意向が大きく反映されていたことを宮内庁が明らかにすると、批判の矛先は眞子さまにも向けられた。この事実を公表したことも眞子さまの希望とみられる。宮内庁幹部は「金銭トラブルは小室さんの母の問題だったが、小室さん、そして眞子さまも当事者になってしまった」と頭を抱えた。"

匿名 さんのコメント...

近い将来、検閲で、「誹謗中傷」と判断されれば、焚書ですね

匿名 さんのコメント...

https://www3.nhk.or.jp › news › html
東京 原宿の道路冠水 側溝にたまった“落ち葉”が原因の可能性 | 気象 - NHK.JP
5 日前 — 12月1日朝の大雨で、東京 原宿の代々木公園近くでは、道路が冠水する被害 ... 道路を管理する都は、雨水を排水する側溝に落ち葉がたまったことが原因 ...   


https://www.jiji.com › movie
佳子さま、都市緑化の表彰式に :時事ドットコム
2021/11/23 — 秋篠宮家の次女佳子さまは22日、都市の緑化に貢献した団体を表彰する第4回「みどりの『わ』交流のつどい」に参加された。式典はオンライン形式で ...

匿名 さんのコメント...

https://www3.nhk.or.jp › news › html
東京 原宿の道路冠水 側溝にたまった“落ち葉”が原因の可能性 | 気象 - NHK.JP
5 日前 — 12月1日朝の大雨で、東京 原宿の代々木公園近くでは、道路が冠水する被害 ... 道路を管理する都は、雨水を排水する側溝に落ち葉がたまったことが原因 ...   


https://www.jiji.com › movie
佳子さま、都市緑化の表彰式に :時事ドットコム
2021/11/23 — 秋篠宮家の次女佳子さまは22日、都市の緑化に貢献した団体を表彰する第4回「みどりの『わ』交流のつどい」に参加された。式典はオンライン形式で ...

匿名 さんのコメント...

https://www.asahi.com/articles/ASQ6Q6VHXQ6BUTIL02V.html
旧皇族の伏見博明さん 「陛下から復帰しろと言われれば……」:朝日新聞デジタル
編集委員・北野隆一
2022/6/28 10:00有料記事

 旧皇族の伏見博明(ふしみひろあき)さん(90)が今年1月、半生を振り返る聞き書き本『旧皇族の宗家・伏見宮家に生まれて――伏見博明オーラルヒストリー』(中央公論新社)を出版した。出版記念祝賀会が6月8日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれ、伏見さんが朝日新聞のインタビューに応じた。

 伏見さんは約600年前の天皇の子を祖とする11宮家筆頭格の伏見宮(ふしみのみや)家長男、博明王(ひろあきおう)として1932年に生まれた。6歳だった1938年に父博義王(ひろよしおう)を亡くし、伏見宮家当主だった祖父博恭王(ひろやすおう)も1946年に亡くなったため、14歳で第24代当主となる。しかし戦後の1947年に伏見宮家系の他の皇族とともに皇籍を離脱した。祖母は江戸幕府最後の将軍の徳川慶喜の九女、経子(つねこ)妃。

生家だった場所にいま立つのは…
 伏見宮邸の敷地は、江戸時代…

匿名 さんのコメント...

Asia News Network
Intl sports events a 'hotbed for misconduct' - Asia News ...
French prosecution authorities suspected Tsunekazu Takeda — then president of the JOC and head of the now-defunct Tokyo Olympics Bid...
6 days ago

匿名 さんのコメント...

世襲議員も王室も皇室も統一教会も、唯一の拠り所が、血統原理主義
特別に選ばれた血筋、という象徴的な大事な前置き抜きにしては、語ることができない
荘厳な時代絵巻に圧倒させられ、儀典のプロトコールを共に味わうことは特殊な経験かもしれない
双方が期待するカタルシスによって、永遠に再生し続けるという希望、あるいは、幻想を社会に促す重要な機会

英国の王室と日本の皇室の、強い結びつきの重要性が激しくメディアで喧伝されるが
戦争や事故や殺害、自然災害や病気や老衰で亡くなる人々の死と同様に
いくつもの死の、そのうちのひとつであることには違いない

大衆に向けて、立憲主義で保証された絶対的な身分を強く印象づける演出プロセス、圧倒的な心理操作によって、各人のどこかを麻痺させる薬が要る

この信心で、多くの人々が安らかになるのなら、それはそれでいい
安らかにならなくても、この課題と格闘するために自分の人生を捧げるほどの価値は全く無い

自由だ

匿名 さんのコメント...

だれでもいつかかならずおわります

匿名 さんのコメント...

「年功的な職能給の仕組みを、ジョブ型の職務給中心のシステムに見直す」

匿名 さんのコメント...

Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org › wiki
閑院宮春仁王
...1957年(昭和32年)には妻の直子が家出し告白手記を発表して、夫は同性愛者(男色家)であったと語り、スキャンダルに見舞われた[3]。上級将校には世話係として従兵がつくが、官舎はせまく寝室は一部屋だったため直子の隣のベッドで春仁はその従兵と同衾し、戦後も三人で生活を送り、夫妻が喧嘩になるとその元従兵が直子を殴ったという。1958年(昭和33年)7月31日に春仁は閑院純仁(かんいん すみひと)に改名し、離婚裁判のうえ、夫婦は1966年に協議離婚する[3]。...晩年はヨガに傾倒して日本ヨガ協会理事長などを務め、また地方の農業の改革を訴える活動を行っていた農民運動家に協力するなどしていたが、概ね静かな余生を送った。1988年(昭和63年)6月18日、直腸癌のため小田原市立病院で逝去[5]。これにより、宝永7年(1710年)以来278年続いた閑院宮家は絶家となった。

コメントを投稿