2016年11月17日木曜日

ドゥテルテ比大統領、国際刑事裁判所の脱退示唆

2016.11.17 19:23更新
中露陣営に参画? ドゥテルテ比大統領、国際刑事裁判所の脱退示唆

フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、国際刑事裁判所(ICC)への正式加盟を取りやめるロシアの決定を引き合いに出し「ICCは無益だ。わが国もロシアの後に続くかもしれない」と述べ、脱退を示唆した。南部ダバオで記者団に語った。

 ドゥテルテ氏は自身の麻薬犯罪対策に批判的な国連や米国への不満を漏らした上で「中国とロシアが新しい秩序をつくるなら、真っ先に加わるだろう」とも言及。中国に続き、ロシアに秋波を送る姿勢をあらわにした。

 地元メディアによると、ドゥテルテ氏は15日にマラカニアン宮殿(大統領府)でロシアの駐フィリピン大使と会談し、ペルーで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に「プーチン大統領に会いたい。特定の議題はないが友達になりたい」と伝えた。会談が実現するかは不明。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/161117/wor1611170056-n1.html




三笠宮が★になったのを口実にドゥテルテ大統領をスルーした理由ですな。顔合わせぐらいはできたでしょうに。(爆wwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

両陛下、長野「満蒙開拓館」訪問 「伝えることが大切」

 私的な旅行で長野県に滞在中の天皇、皇后両陛下は17日、同県阿智村にある「満蒙開拓平和記念館」を訪れ、現地での体験を語り継いでいる80~90代の引き揚げ者らと懇談した。

 戦前、中国東北部(旧満州)に27万人とされる日本人が開拓団として渡ったが、敗戦後に多くが捕虜となり、収容所で飢えや疫病などで犠牲になった。長野県は全国最多の約3万3千人を送り出したという。

 終戦後に苦労しながら帰国したという男性に、皇后さまは「よくお苦しみに耐えてくださいましたね」と声をかけた。天皇陛下は「こういう歴史があったことを、経験がない人たちに伝えることが大切だと思います。そういうことを経て今の日本が作られたわけですから」と語りかけた。

 その後、同県飯田市の「りんご並木」を訪れ、地元の中学生が収穫する様子を見守った。天皇陛下は中学生たちに「これからの未来を有意義に過ごされますように」と話しかけていた。

 両陛下はかねて旧満州などからの引き揚げ者に心を寄せ、開拓団が戦後に入植した長野・軽井沢の大日向地区、栃木・千振地区を訪れたことがある。

匿名 さんのコメント...

東宮鉄男

匿名 さんのコメント...

お相手がフィリピンではなくてベルギーやオランダでも?

コメントを投稿