2013年9月28日土曜日

第18栄福丸@丸仲海運とJIA HUI@シエラレオネ船籍


貨物船転覆:発見5人の死亡確認 1人が不明

伊豆大島沖で貨物船「第18栄福丸」がシエラレオネ船籍の貨物船と衝突して転覆した事故で、第3管区海上保安本部(横浜市)は27日夕、行方不明となっていた栄福丸の乗組員6人のうち5人を船内から発見した。28日未明までに、いずれも死亡が確認された。3管本部は、衝突の原因を調べている。

死亡したのは、船長の大川信悟さん(62)=三重県尾鷲市▽次席船長の高井智昭さん(40)=静岡県焼津市▽1等航海士の山本慶正(けいしょう)さん(29)=三重県南伊勢町▽機関長の本山規(もとむ)さん(57)=尾鷲市▽次席機関長の西岡康典(やすのり)さん(57)=同=の5人。1等機関士の三鬼多満男(たまお)さん(61)=三重県熊野市=が行方不明になっている。

事故は27日午前1時25分ごろ発生し、海運会社「丸仲海運」(名古屋市港区)が所有する栄福丸(498トン)と貨物船「JIA HUI」号(2962トン)が衝突した。3管本部の特殊救難隊員らが27日午後4時ごろ、潜水して栄福丸の船内を捜索し、居室内などから心肺停止状態の5人を見つけた。

一方、JIA HUIは自力で静岡県の下田港近くに移動。船首左側のいかりが脱落し、衝突によるとみられるへこみがあった。今後、下田海上保安部(同県下田市)が中国人船長(41)ら乗組員に事情を聴く。

現地に入った運輸安全委員会の阿部房雄・次席船舶事故調査官らによると、両船の船舶自動識別装置(AIS)情報を分析した結果、JIA HUIが南下、栄福丸が北上する中で衝突したとみられるという。

事故当時の周辺海域の視界は良好。事故を通報したフェリー「おーしゃんのーす」号(徳島−東京)の松本佳岳船長(53)は「波の高さも航行に支障を来すほどではなく、10キロ以上先が見えた。普通なら危険な状況に陥ることはないのに」と語った。【河津啓介、飯田憲、西嶋正信】
http://mainichi.jp/select/news/20130928k0000m040104000c.html











、、、(w

9 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

お隣さん童謡しすぎですうwww

ご近所 さんのコメント...

おや?他にもたくさん居られるようでw
皆さん残念でした^^
あずみ、を読んでる方が居られますねえww
しかしまあ、よく釣れることwww

ご近所 さんのコメント...

隣の短髪で緑のポロシャツにチェックのパンツの方が、くそーくそー、ってウザイんですがwww

匿名 さんのコメント...

日本国内にシエラレオネ大使館は存在せず、在中華人民共和国大使館が兼轄している。また、シエラレオネに日本大使館は存在しない。在ガーナ大使館が、在シエラレオネ大使館を兼轄している。

匿名 さんのコメント...

危険な「白い未亡人」を追え ケニア襲撃関与疑惑で国際手配された英国女性の半生
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130928/mds13092810230001-n1.htm

英国ガー!でも尼ちゃんDEATH

産経坊主新聞は自重セヨ!

匿名 さんのコメント...

出雲大社DEピラミッド
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=541515004

匿名 さんのコメント...

シエラレオネは、
サブスタンダード船(不良船舶)天国。

第18永福丸遺族は泣き寝入りの可能性がある。

匿名 さんのコメント...

シエラレオネは不良船舶の天国。

シエラレオネ船籍船は「サブスタンダード船」のブラックリスト。
第18永福丸関係者は泣き寝入りの可能性がある。

そんなことも報道しない日本のメディア。

匿名 さんのコメント...

栄福丸が行方不明に 伊豆沖衝突

2013年10月18日


◆台風で沖合避難、沈没か
写真
 伊豆大島沖で九月に貨物船同士が衝突、名古屋市の海運会社の第18栄福丸が転覆して乗組員六人が死亡した事故で、下田海上保安部は十七日、台風26号の接近に備えて下田港から千葉県南房総市の野島崎沖へ避難させた栄福丸が、行方不明になったと発表した。巡視船や航空機で捜索しているが、沈没した可能性が高いという。
 下田海保によると、栄福丸は、深田サルベージ建設(大阪市)が転覆状態から起こす準備で、今月七日から下田港内で油の抜き取りをしていた。台風による沈没や座礁を避けるため、十四日に野島崎沖にえい航。海が荒れたため、えい航船の安全を確保しようと、十五日に野島崎沖南四十五キロで切り離した。
 栄福丸に電波発信装置を取り付け、レーダーで監視していたが、十六日夜に下田市の沖四十キロ、伊豆諸島・利島の東八・五キロでレーダー画面から消えた。
 下田海保は、事故の相手の西アフリカ・シエラレオネ船籍「JIA HUI(ジィア・フイ)」の当直責任者だった中国籍の夏紅波容疑者(35)を業務上過失往来危険などの疑いで逮捕しており、栄福丸の船体は証拠の一つ。航跡をたどることができる機器を回収していなかった。しかし、検分は終わり、航跡データも別の形で確保しているという。一方、事故原因を調べる運輸安全委員会は船体が起きた後、左舷後方の穴など衝突痕を確認する予定だった。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131018/CK2013101802000076.html

コメントを投稿