2013年8月20日火曜日

英霊と尊皇護国の志士


しかしですねえ・・・



文天祥(ぶんてんしょう、端平3年(1236年) - 至元19年12月8日(1283年1月9日))は中国南宋末期の軍人、政治家である。字は瑞(そうずい)または履善(りぜん)。号は文山(ぶんざん)。






要するに「英霊」といふコンセプトは中華キムチ思想の産物なわけです。(爆w

で、シナチスとキムチスがふぁびょってるわけです。(爆w












国家存在の根拠としての尊王思想と侵掠者に対抗する攘夷思想が結びついたものである。「王を尊び、夷を攘う(はらう)」の意。古代中国春秋時代において、王朝の天子を尊び、領内へ侵入する夷狄中華思想における異民族。ここでは南方のを指す。)を打ち払うという意味で、覇者が用いた標語を国学者が輸入して流用したものである。 
桓公周室への礼を失せず、諸侯を一致団結させ、楚に代表される夷狄を討伐した。その後、尊王攘夷を主に唱えたのは、宋学儒学者たちであった。の天子を「王」のモデルとしていたことから、元々「尊王」と書いた。日本でも鎌倉時代、室町時代は天皇を王と称する用例も珍しくなかったが、江戸時代における名分論の徹底により、幕末には「尊皇」に置き換えて用いることが多くなった。 
なお幕末期における「尊王攘夷」という言葉の用例は、水戸藩の藩校「弘道館」の教育理念を示した徳川斉昭弘道館記によるものがもっとも早く、少なくとも幕末に流布した「尊王攘夷」の出典はここに求められる[2]弘道館記の実質的な起草者は、藤田東湖であり、東湖の「弘道館記述義」によって弘道館記の解説がなされている。幕末尊王攘夷論は、水戸学による影響が大きい。

要するに中華キムチ思想。(爆w

それに日本において本来、「王」とは・・・





、、、(爆w

で、




→曹洞宗







辺りからほれば色々見えてくるわけで・・・





















、、、(爆wwwww

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2ちゃんでわかり松が発狂してて笑ってしまったw

匿名 さんのコメント...

>2ちゃんでわかり松が発狂してて笑ってしまったw

一体どうしたんでしょー(棒

匿名 さんのコメント...

微妙にズラしてる松なぜなの?w

匿名 さんのコメント...

興禅護国会について
http://homepage2.nifty.com/philos/zazen/kozengokokukai.htm

飯田欓隠老師
60歳。発心寺(福井県小浜市)・原田祖岳老師のもとで出家、曹洞宗の僧籍となる。

朝比奈宗源老師
63歳。米国政府の招きで渡米。ニクソン副大統領、アインシュタイン、オッペンハイマー等に会い、宗教と教育の視察、及び禅の普及の鼓舞に努める。
72歳。世界連邦仏教徒協議会を有志と共に結成、会長に推される。
73歳。関東大震災によって倒壊した仏殿の復興を果たす。
76歳。世界連邦日本宗教委員会を組織し、仏教代表となる。

横田南嶺老師
興禅護国会師家。2011年(平成23年)・1月より。

平成23年、第十一代・興禅護国会師家にご就任とともに、会場を御自坊である、龍雲院・白山道場に移された。もともとの白山道場の禅会と興禅護国会を合わせて、「坐禅の集い」と命名された。興禅護国会は「坐禅の集い」を別名として新たな出発をしたのである。円覚寺黄梅院副住職・熊谷一路師のご尽力をいただいている。

匿名 さんのコメント...

朝鮮五葉松

匿名 さんのコメント...

>水戸学(前期)
徳川光圀 朱 舜水 
水のミトラ図 http://tokumei10.blogspot.jp/2013/04/blog-post_8.html

朱 舜水 鄭親子(鄭芝龍-鄭成功) ja.wikipedia.org/wiki/日本乞師

→父:鄭 芝龍 ja.wiki  Nicholas Iquan(ニコラス・一官)
鄭 芝龍(Zheng Zhilong)
en.wikipedia.org/wiki/Zheng_Zhilong‎
He was baptized as a Catholic in Macau, receiving the Christian name Nicholas Gaspard.[2]
> Li Dan 李旦 Christian name: Andrea Dittis.
 
→息子:鄭 成功( Zheng Chenggong a.k.a. Koxinga 國姓爺)@長崎平戸川内生まれ
 
鄭家とイエズス会 
http://books.google.co.jp/books?id=9r6bPTNQ4LUC&pg=PA13&lpg=PA13&dq=Footsteps+in+Deserted+Valleys%E3%80%80Koxinga++Zheng+famiy%E3%80%80Jesuits&source=bl&ots=GfVLXx1PHS&sig=20DUtJsUx_nlZqLW_5HSUbWvTn4&hl=ja&sa=X&ei=RtYVUtKvBsmIkwXj8oHwCg&ved=0CCkQ6AEwAA#v=onepage&q=Footsteps%20in%20Deserted%20Valleys%E3%80%80Koxinga%20%20Zheng%20famiy%E3%80%80Jesuits&f=false

>水戸学(後期)徳川治保~
藤田幽谷-東湖-小四郎(天狗党・斬首→従四位 靖国)

匿名 さんのコメント...

天狗党事件150年 福井 敦賀市に記念碑
(2014年)10月9日 19時38分
幕末の水戸藩で、外国勢力の排斥を掲げた急進派の藩士や農民が決起した天狗党事件からことしで150年となり、決起した人たちが処刑された福井県敦賀市に記念碑が完成しました。
天狗党事件は、幕末の水戸藩で「天狗党」と呼ばれた急進派の藩士や農民が開国で経済的混乱が広がるなか、幕府に「攘夷」、外国勢力排斥の実行を迫って現在の茨城県の筑波山で決起した事件です。
幕府の意向を受けた水戸藩内の保守派との内戦の末、攘夷に理解があった一橋慶喜を頼って京を目指しますが、その慶喜が指揮する軍に包囲されて現在の福井県敦賀市で降伏し、350人余りが処刑されました。
記念碑は、敦賀市で天狗党の人たちを慰霊してきた団体などが設置したもので、高さおよそ3メートルあり、「水戸烈士殉難之碑」と彫り込まれています。
9日に開かれた完成式典には、水戸市の関係者を含めておよそ200人が参加し、敦賀市の河瀬一治市長は、「事件から150年がたつが、今日の平和を享受できる喜びに感謝し、追悼の思いを新たにしたい」と述べました。
10日は、天狗党の霊を祭っている敦賀市の神社でも慰霊の式典が行われることになっています。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:1mHogUrxpJAJ:www3.nhk.or.jp/news/html/20141009/k10015277081000.html+&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

ところが「忠魂碑」は、国のため、天皇陛下のために戦って死んだ軍人や軍属の「忠義」の魂を顕彰(けんしょう)するための碑なのです。そのような死者の魂を英霊(えいれい)といってほめたたえる風潮は、やがて多くの国民に戦争への道が大義(たいぎ)(天皇や国に対して果たすべき道)として叩き込まれ、多くの若者を戦場に送り、その命を散らさせ、あげくは敗戦という憂(う)き目にもあったのです。
http://www.vill.yomitan.okinawa.jp/sonsi/senseki/map/guide/guide20.html

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