2013年8月5日月曜日

聖徳太子と太郎坊の天狗


事故:全身に炎「痛いよ」…消火訓練で10人やけど 滋賀

 4日午前6時40分ごろ、滋賀県東近江市小脇町の「小脇郷グラウンド」で、自治会の消火訓練中に火の付いたアルコールが飛び散り、近くにいた10人がやけどした。このうち、女子小学生2人を含む3人が全身にやけどを負い重症だが、命に別条はないという。県警は業務上過失傷害容疑で詳しい出火原因を調べている。
http://mainichi.jp/select/news/20130805k0000m040062000c.html

阿賀神社(あがじんじゃ)は、滋賀県東近江市にある神社である。太郎坊宮(たろうぼうぐう)、太郎坊阿賀神社の通称で知られている。旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社。

正哉吾勝勝速日天忍穂耳命を祀る。

欽明天皇の時代、聖徳太子が箕作山に瓦屋寺を創建したときに霊験があって創建されたと伝える。後に伝教大師(最澄)が参篭し、社殿・社坊を献じたという。山岳信仰の霊地として多くの修験者が参篭した。その修験者の守護神とされたのが「太郎坊の天狗」で、現在も神社の守護神とされる。
夫婦岩(めおといわ)

本殿前にある夫婦岩は、神の神通力によって開かれたと伝えられ、悪心のある者が間を通ると挟まれるとされる。



、、、(w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<交通事故>7歳児はねられ重体…17歳無免許容疑 岐阜
岐阜県高山市上切町の県道を自転車で横断していた同市赤保木町の小学2年の女児(7)が、同市漆垣内町の建築作業員の少年(17)が運転するワゴン車にはねられた。

匿名 さんのコメント...

箕作山

っことですか?

コメントを投稿