2013年4月12日金曜日

「八重の桜」と裏千家と大谷貴義と三笠宮家と池口恵観と鳩山兄弟

 NHK大河ドラマ「八重の桜」の視聴率が2013年4月7日放送の14話は11.7%まで落ち、史上最低だった前作の「平清盛」を抜くのではないか、という推測まで出ている。
「八重の桜」は初回が21.4%と好発進したが、6回が15.3%、10回が12.6%、14回が11.7%と下降の一途を辿った(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
「平清盛」は初回が17.3%、14回が13.7%だったから、既に視聴率の落ち幅と現段階の視聴率で「八重の桜」は負けている。なぜこんな結果になってしまったのか。ネットでは様々な議論が交わされている。
「マイナーな偉人なんてドラマにしても、だれも見向きもしないよ」
「長州は許せんとか公共放送で聞かされるんだぜ?うちのおばあちゃんが泣きそうな表情で見てた・・・」
「ただドラマが見たいだけなのに『お前らも被災者に思いを馳せろ!!』だもんねwwwほんと気持ち悪すぎwwww誰が見てやるかって思うわ」
などといった意見が主流だ。
ネット上の意見を要約すると、主人公や舞台となった会津に感情移入が出来ないうえに、主人公はまだこれといった活躍をしていない、東北を応援したいけれども、このドラマは会津藩が悲惨な負け方をする話しで、結局ドラマは何を目指しているのかわからない、というものだった。
ただ、ネットの一部では、本気で「八重の桜」は時代考証がしっかり出来ている非常によく出来た作品であり、面白い、と絶賛の声をあげている人もいる。
「自分がこれまで観てきた大河ドラマの中では最高の作品のような気がする」
「ムチャクチャ面白い。本気で思うけど、今年ばかりは観ないと損するぞ」などという書き込みもある。
芸能評論家の肥留間正明さんも同じ感想を抱いている。「俳優の演技が凄く上手いし、時代背景もよく捉えている。僕個人としてはよく出来ているドラマだと思っている」
http://www.j-cast.com/2013/04/10172866.html








大谷貴義
大谷 貴義(おおたに たかよし、1905年5月31日 - 1991年5月17日)は、和歌山県出身の実業家。日美創業者。

人物
宝石卸を本業として「日本の宝石王」と呼ばれる一方、政財官界やアンダーグラウンドの世界に隠然たる力をもち、児玉誉士夫らと並ぶ「戦後最大級のフィクサー」と称された。特に、福田赳夫元首相とのつながりが強く、「福田の影に大谷あり」と言われた。公の場にはあまり姿を現さず、東京の最高級住宅街である代々木上原に1,000坪の豪邸を構え、十数人の使用人に囲まれて過ごしたため、謎のフィクサーとも呼ばれた。

肩書き
大谷が保有していた肩書きは、主なものだけでも「裏千家最高顧問」「そごう最高顧問」「松下電器産業特別客員」「産経新聞社顧問」「毎日新聞社筆頭社友」「大阪産業大学名誉総長」などがある。また、マスコミからは、「最後のフィクサー」「闇の帝王」「日本の宝石王」「代々木の怪富豪」「日本の政財界の裏側で最も気になる人物」などと呼ばれた。

人脈
義理の従弟である正示啓次郎(旧大蔵省官僚で元経済企画庁長官)を通じて、福田赳夫を筆頭とする多くの大蔵官僚や政治家と知り合う。その人脈を活かして宝石商としての地位を不動のものとし、日本宝石クラブの会長職に就任。

また、作家の吉川英治のすすめにより、長女の享子(1957年度ミス・ユニバース日本代表)が、裏千家14世千宗室の三男・巳津彦と結婚。媒酌人は、吉川夫妻と福田夫妻が勤めた。この婚姻を機に、巳津彦の母方の親戚である旧三和銀行元会長の渡辺忠雄や、裏千家と懇意であった松下幸之助と親交を深めた。なお、裏千家16世千宗室が容子内親王を夫人として迎えたため、三笠宮家とも遠縁となった。

さらに、田中角栄元首相や、国際興業創業者小佐野賢治、そごう元会長水島廣雄と懇意にするのみならず、戦後最大のフィクサー児玉誉士夫、山口組3代目組長田岡一雄、東声会(現・東亜会)会長町井久之ら、アンダーグラウンドの世界にも顔が利いた。現在服役中の許永中も若い頃、大谷のボディーガード兼運転手をしながら、フィクサー業の修行をした。後に、「大谷先生の下で働き、大人の恐ろしい世界を知った。」と述べている。

上述の肩書きの多くは、政財官界やアンダーグラウンドの世界に対する大谷の絶大な影響力を頼み、経営危機からの脱出、暴力団や総会屋からの防衛等を望んだ企業側が提供したものである。

なお、ジャニーズ事務所の社長・副社長であるジャニー喜多川・メリー喜多川姉弟が終戦前に帰国した際、大谷の元に身を寄せ面倒を見てもらっていた。

大谷が死去した際、葬儀委員長は福田赳夫元首相が務めた。


子孫
長男の吉右は、貴義同様に宝石卸業や貸しビル業を営み、政財官界の有力者や、俳優の故藤田まこと、プロゴルファーの青木功・杉原輝雄など芸能・スポーツ界の著名人とも親交を深めた。

長女の大谷享子は、1957年(昭和32年)のミス・ユニバース日本代表であり、その後、日美の事業を継承して同社社長、会長を歴任した。

現在は孫が当主。貴義が保有した企業や数多くのビルを継承するとともに、裏千家の一族として茶道界の振興発展に尽力している。


大谷貴義→許永中→


池口恵観→朝鮮総連




平成の脱税汪こと


のせいで・・・


大谷さんとこは大変ですなあ、、、(爆w





鳩山邦夫ちゃんも・・・(爆w

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130412/k10013859771000.html
共犯だったりして。

ABC さんのコメント...

>鹿児島の恵観の寺に一番よく通った政治家
鳩山由紀夫と、ホントに、聞きますね。
恵観の資金源は脱税王の金であるという可能性が出てきました。
可能性だけど。
45億由起夫ちゃん、だしたら、見物だぜ。
代金納付は確定後一月以内だったかな。
執行異議なしとして、
5月の納付ですかね。
あと40億、資金の移動は隠しきれない。
由起夫ちゃんが出したのなら、春だからな。
RCC回収額が増えて、それもいいかも。
それか新宿駅前の朝鮮奨学会ビルも競売になるからな。
そこで一仕事して、金のつじつま会わせたら、
由起夫ちゃん、ほんとに、守銭奴国賊だな。

匿名 さんのコメント...

米行政府は、イランに対する新たな制裁を導入し た。それは、スイスにあるイランの石油会社 Naftiran Intertradeに関するもので、米財務省の発 表では、この会社は「すでにブラックリストに 入っているイラン国営石油の管理下あるいはコン トロール下にある。」

また、イラン人ビジネスマン、ババク・モルテ ザ・ザンジャニ氏も「2つのコンツェルンに財政 及び技術的支援を与えている」として制裁の対象 に加えられた。

さらに、マレーシアの第一イスラム投資銀行に 対しても制裁が導入された。

米財務省が講じたこれらの措置は、リスト入り した個人や企業が持つ米国の管轄下にある資産す べての凍結を示唆するものだ。なお米国市民は、 こうした個人や企業といかなる実務上の関係を持 つことも禁止されている。

イタル・タス通信 ロシアの声

匿名 さんのコメント...

「新幹線、茶道が楽しみ」=スー・チー氏、13日に訪日
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013041100871

裏十イエw

匿名 さんのコメント...

そもそも "Miss Universe" って、どういった背景の方が主催されているのですか?

優勝者を支えたお食事の献立を栄養学的に支えたという方が、アレ食べよ、コレ食べるなプロモーションを幻冬舎の協力で、とか。

四谷でコマンタレヴゥ~で、くらくらするズラ。

匿名 さんのコメント...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E9%96%A2%E9%87%9C%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

いくらどうこう論じようとも

http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,2043575_2043788_2043553,00.html

コメントを投稿