2012年5月10日木曜日

痛さは強さ!立法府に相応しくない小沢系議員96人が司法弾圧活動開始

「小沢先生は潔白だから、控訴されても怖くない。堂々と受けて立つ」とは言えないでしょうなあ・・・(爆w




非公認妄想戦隊小沢応援団のゲッペルス的工作活動も最近はその痛さが仇になってますなあ・・・(爆w
せめて判決理由ぐらいはちゃんと読むべきでしょうに・・・


輿石東幹事長の安易な小沢党員資格停止処分解除が逆に小沢を追い込む結果に・・・
まあ小沢が完全に豚箱行きを回避するために残された手段はどんな手を使っても小沢システムの早期構築しか残されてないわけで、野党や与党内反小沢勢力の出方次第で小沢システム完成以前に小沢に死亡フラグがたってしまいそうですなあ・・・


【主張】
小沢氏裁判 控訴を厳しく受け止めよ
2012.5.10 04:05

政治資金規正法違反罪で強制起訴され、1審東京地裁で無罪となった民主党元代表、小沢一郎被告について、検察官役の指定弁護士が東京高裁に控訴した。
指定弁護士3人全員の一致した結論だった。「弁護士が有罪を求めて控訴してもいいのか」と逡巡(しゅんじゅん)しながら、なお、1審判決には「見過ごせない事実誤認がある」と踏み切った重い判断だ。小沢元代表も民主党も、控訴の事実を厳しく受け止めなくてはならない。
1審判決は、元秘書らによる虚偽記載を認定し、元代表との間に「報告・了承」があったことも認めた。これだけでも小沢元代表の政治的・道義的責任は十分重い。2審では、元秘書との共謀、故意の有無が争点になる。
控訴の可否を待たず、小沢元代表への党員資格停止処分の解除を8日に決めた民主党常任幹事会の一方的な判断の欺瞞(ぎまん)性は、控訴の事実でより鮮明になった。
だが、輿石東幹事長は「控訴しようとしまいと変わるわけがない」と、処分解除は動かないことを強調した。小沢元代表の復権に一刻も早く道を開くため、「判決確定まで」と自ら決めた期限を無視した反省はないのか。
党内には控訴判断前の駆け込み決定に異論もあった。決めたことを平気でほごにするいいかげんさが国民の政治に対する信頼を損なっている。輿石氏は「国民の理解は得られる」と、再協議の必要はないとの趣旨の発言もした。国民の常識と乖離(かいり)している。


資格停止解除の文書には「仮に裁判が継続することになった場合でも判決確定までは1審判決を尊重する」とあった。ならば、控訴中の石川知裕衆院議員ら元秘書3人の1審有罪判決も重視し、小沢元代表の監督責任を厳しく問うべきだろう。

あくまで民主党が小沢元代表の1審無罪を尊重するというのであれば、刑事被告人だから国会招致は避けたいという逃げ口上も許されない。
野党側の証人喚問要求などについて、野田佳彦首相が「説明責任の果たし方は政治家自ら判断すべきもの」と明確な判断を避け続けているのは、政府・与党の責任者がとる姿勢ではない。
首相自ら証人喚問の実現に努めて自浄能力を発揮しなくては、民主党への信は取り戻せない。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120510/trl12051003370004-n1.htm







で、小沢としては小沢システム構築のためには消費税法案に賛成してでも代表戦までに民主党にしがみつく必要があるわけでまあ後は野田に対する不信任案提出ぐらいですかねえ・・・
でも、野田が解散総選挙に打って出たらその時点で小沢と小沢チルドレンの頭上に死亡フラグが翻ってしまうわけで・・・(w


、、、(w

おまけ

郷原氏が元特捜部長弁護団に…地検犯人隠避事件

「郷原信郎」の記事をお探しですか?最新関連記事が 20+ 件 あります。
大阪地検特捜部の犯人隠避事件で、元部長・大坪弘道被告(58)(控訴中)の弁護団は10日、同事件などを受けて検察改革を提言した法務省の「検察の在り方検討会議」元委員で東京地検特捜部OBの郷原信郎弁護士(57)(第一東京弁護士会)が加わったことを明らかにした。
郷原弁護士は同日、大阪市内で記者会見し、「当時、内部でどのような対応が取られたかを明らかにすることは検察の信頼回復につながり、これまでの自らの取り組みとも矛盾しない」と述べた。
大坪被告は弁護団を通じ、「心強い」などとコメントした。
大坪被告と元副部長の佐賀元明被告(51)は3月、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受け、いずれも即日控訴している。
(2012年5月10日13時32分 読売新聞)


20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小沢系といえば木内の周辺がキナ臭い

オリンパス事件で話題になった
ジェイブリッジの会長に木内の親父が
いるらしい。
木内はオリンパス事件担当チームに所属。
親子でなにか隠蔽してるのか?

野村OBのジェイブリッジ社長も
木内とかなり親しい関係らしい

調査よろしくー

匿名 さんのコメント...

>野田が解散総選挙に打って出たらその時点で小沢と小沢チルドレンの頭上に死亡フラグ

これが小沢さん最後の大仕事なのかもしれませんねw

匿名 さんのコメント...

指定弁護士は検審の代理人なだけ。代理人が控訴すること自体どうなんでしょうね。でも、あまりその疑問を問いかけない不思議さ。

匿名 さんのコメント...

>指定弁護士は検審の代理人なだけ

指定弁護士は検察官の職務を行う弁護士
そして検察官の職務には控訴も含まれる
控訴に疑問を持つ方が制度を理解してない

匿名 さんのコメント...

>代理人が控訴すること自体どうなんでしょうね。

法的に指定弁護士は検察官と同一の権利を持つ。
従って控訴権も有する。
したがって控訴は当然。
以上。

匿名 さんのコメント...

>代理人が控訴

日本国憲法第76条は、最高裁判所に加えて下級裁判所の存在を規定していることから、少なくとも2階層の審級制をとることが求められていると解釈されるが、三審制そのものを憲法上で保障しているわけではなく、二審制の案件も存在する。

最低でも一回目の控訴は憲法で権利として保障されている。

匿名 さんのコメント...

石川議員再聴取:担当検事「供述維持、幹部が指示」

>検察当局は今月中にも処分を決めるが、「故意」の立証は困難として、不起訴の方向で検討を進めている模様だ。


ttp://mainichi.jp/select/news/20120511k0000m040116000c.html

匿名 さんのコメント...

未来貯蓄銀会長、フィリピンへの密航計画していた

 不正融資を受けた容疑などで先ごろ逮捕された未来貯蓄銀行会長のキム・チャンギョン容疑者(56)は、暴力団の手を借りて密航しようとしており、最終目的地は当初報じられた中国ではなくフィリピンだったことが、9日までに分かった。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00001034-chosun-kr

匿名 さんのコメント...

「犯罪だと認識していない」ことが無罪の理由になるなら、
「犯罪だと認識していなかったこと」を「確定する必要」はないんだよ。

犯罪だと認識していない可能性があれば、
「犯罪ではない合理的な疑い」が残り、
これは検察側の立証の失敗を意味する。

「疑わしきは被告人の利益」の原則が出てくる
(立証の「疑い」は立証がウソっていう方向、この原則の「疑わしき」は犯罪をしたっぽいという方向で逆の方向ね)。

ABC さんのコメント...

>控訴したわけだし。
ゆっくり観察すればええじゃないの。
新事実も出るかもしれないし。
(控訴審でも可能でしょう。やり方はともかく)。
オザワンの結果は出たわけよ。(w
ピンが何故辞めたか。
機を見るに敏なピン君。
別件かな~。
水に落ちつつある犬は見捨てる。

匿名 さんのコメント...

先に譲歩した上で消費税増税の造反と言う大義名分をもって小沢さんは切られるのだと思います

匿名 さんのコメント...

>先に譲歩した上で消費税増税の造反と言う大義名分をもって小沢さんは切られるのだと思います

小沢が増税賛成派に寝返る → 脱税容疑で捜査開始

小沢が頑なに反対し続ける → 造反で小沢に離党勧告、 残りの民主は自公とガッタイ

小沢、積んでるやんw

匿名 さんのコメント...

憲法で定めてるからとか、指定弁護士は検察官と同一とか言うけど、そもそも弁護士会が指定してくるわけで、今回の裁判そのものは『検察審査会』が裁判に持ち込んだわけだから、検察審査会が控訴妥当と発表するなら理解出来るけど、代理人3人の判断ということへの疑問を持たないほうが、おかしいのでは?「そういうものだから、、、」で現行に疑問持たない事なかれ主義的な日本人やアジア人そのものの発想ですね。欧米では考えられない。

匿名 さんのコメント...

小沢が白だろうが黒だろうが、今回の裁判の経緯や控訴判断や日和見的な決定に、控訴することは別にいいとしても、検察審査会ではなく、指定弁護士の判断というところに違和感を感じた。違和感を感じないのなら、ここのサイトで色んなエサ撒かれても、(そうなんだ)とか、(それでもいいんじゃない)とかで済ませてお仕舞いってことと何ら変わらない気がするけど!?

匿名 さんのコメント...

>2012年5月11日 10:03

控訴は本来、検察官のお仕事。
そして今回はその検察官役である指定弁護士のお仕事。
検察審査会はの役割は強制起訴議決まで。
後は検察官役である指定弁護士のお仕事。

こんな明確な構図に違和感を感じる方がどうかしてる。

てんこもり野郎 さんのコメント...

>小沢が増税賛成派に寝返る → 脱税容疑で捜査開始
>小沢が頑なに反対し続ける → 造反で小沢に離党勧告、 残りの民主は自公とガッタイ

チェックメイトかもね。(爆w

>2012年5月11日 10:03

その違和感は強制起訴制度なんてもんを作った平野貞夫さんと森ゆうこさんにぶつけなされ。(爆w

てんこもり野郎 さんのコメント...

もう控訴されちまったんだから後は指定弁護士の控訴趣意書をWKTKして待つべし。(爆w


2012年5月9日水曜日
小沢一郎被告に真っ黒な無罪判決を覆して真っ白になるチャンス到来
http://tokumei10.blogspot.com/2012/05/blog-post_09.html

小沢は真っ白になるチャンスを作ってくれた指定弁護士の方がたに感謝すべき!(爆w

tedbroiler さんのコメント...

> その違和感は強制起訴制度なんてもんを作った平野貞夫さんと森ゆうこさんにぶつけなされ。(爆w

ですねぇww 爆笑しました。
制度に則って粛々と運用されているもんにケチをつけたいんであれば、それを作った側に文句を言うのが筋ですもんね。
理解できないサマナ様の多いこと、多いこと。

月夜 さんのコメント...

恐らく、わざとらしく抗議声明仕掛けたのと、御馬鹿に釣られてきました煽られて抗議声明言っているのと、居るのでしょうね。

オザワさんは裁判中に病に倒れ(ry
そういうのを、民主党の経歴長い政治屋は期待しているような。

私はオザワサンガが真っ黒黒助と認定=有罪判決&確定されるのを目の当たりにしたいですね。

ABC さんのコメント...

>指定弁護士(公判検事)の控訴
大善判決判断の強制起訴合法に弘中控訴せず。
大善判決は検察審査会制度を確実なものにした。最高裁長官も声明で同趣旨を述べた。
(小沢工作員の皆さん、わかりますよね。)
検察審査会は、行政権力である「検察」の起訴する権限独占を、打ち破る存在。
検察と小沢の関係は、ドジョウがひれ伏す小沢を検察が起訴できない仕組みがある以上、(請訓規定)小沢が検察の事実的上位者。
すると、大善判決は検察起訴独占を打ち破ったから、検察の上位者は検察をコントロールするだけでは安全でない。
そこで、小沢等は権力保持のために田代等を動員して検察審査会起訴を無効にしようと努力し続けてきた。
(小沢工作員の皆さん健闘でしたね。郷原もよく頑張った。若狭も金儲けできたか。)
しかしだ、事態は一つ上の段階に。
すなわち、審査会制度を裁判所(司法権)が認めている前提で、小沢の行為が規制法違反の構成要件事実に該当するかという論点にしぼって裁判が行われ、政治的雑音が入る余地なくなった。←(いまココですね)
すると石川調書など関係ないわけで、
純粋に大善が認めた事実に基づき共謀(これは小沢の単独故意でも良い)という主観面を裁判所が認定できればよい。(認定させればよい。)
また世論が控訴を支持していることは明らか。(工作員の皆さんもご存じでしょう。)
司法の世界も世間の目を気にする。
二年後に小沢を有罪にしてもそのとき小沢はバッチないかもしれない。
裁判所の暗室に入れられたオザワンは意味がわかる。だから思わず自ら発言した。
指定弁護士の仕事の山は越えている。
大善判決の主観的部分否定理由が上手でないから、(誰が書いてもうまくできるわけない)そこをつく作文と背景基本事実の足りないところを高裁に提出すれば、有罪ですよ。
羽賀研二裁判と同じよ。
羽賀ももうすぐ上告棄却で懲役8年か。(w

コメントを投稿