2011年7月24日日曜日

川崎重工業が技術供与した和諧号が脱線






速度重視で安全軽視 指摘されていた「危うさ」
2011.7.24 01:00

経済発展を背景に、急速に広がった中国の高速鉄道をめぐっては、日本などが開発した技術を利用した疑いのある特許申請問題に加え、運行上のトラブルが続発。今回、事故を起こした車両は川崎重工業が技術供与した車両で、「和諧号」と総称されている。営業速度などを重視し、安全面をおろそかにしているとする指摘が日中両国から繰り返されている。


南満州鉄道株式会社10株券(5百円) 
昭和15年 凸版印刷株式会社印刷 242×191mm
満鉄機関車の代表選手である『パシナ』の最終号(981鉄仮面パシナ)が印刷されています。
株券に書かれた資本金は、この株券が発行された昭和15年当時で14億円!(当時の日本の総国家予算は60億円:昭和15年日本帝國統計年鑑)。現在の価値に換算すると7兆円以上!
国家予算の四分の一にせまる資本金を持つ巨大企業であった、満鉄。
戦後、中国への配慮なのか、その調査が充分に行われていないのが残念でなりません。



当時の日本が持っている全ての技術力を注いで開発した超大型蒸気機関車(動輪の直径が2メートル!)で、最高速度130km/hという世界トップクラスの性能を誇っていました。
満南満州鉄道沙河口工場(現:大連機車車輛有限公司)が970号から972号までの3両、川崎車輌(現:川崎重工業)兵庫工場が973号から981号までの9両の計12両を製造しました。
所謂、弾丸列車の元祖であり、日本の新幹線の原点です。


おまけ・・・



【皇室財産 マ司令部発表】 1945年11月1日、毎日新聞(大阪)

『15億9千余万円、御所有株は29会社』

米軍総司令部渉外局30日発表
日本皇室の財産は現金、有価証券・土地・林材・建物のみで15億円以上に上る旨
30日連合最高司令部により明らかにされた、

この正確な総額は、15億9061万5500円である、

この報告は連合軍最高司令部の指令により日本政府によってなされたもので、
最高司令部経済科学部はこの報告を将来の日本経済を支配すべき
計画の作成に用ひるはずである、

なほ上述の数字は美術品・宝石および金銀塊の額を含んでいない、
これらについての報告は追ってなされれはづである、
またこの数字は皇族14方の財産も含んでいない、

□皇室財産の内訳は次のごとくである

現金および有価証券(3億3615万9890円)
土地(331万4242エーカー、推定時価3億6229万3953円)
林材(5億9286万5000円)

□現金および有価証券の内訳
国債(1億3822万1513円)
地方債(2634万7217円)
諸株(8798万3583円)
社債(5854万6024円)
現金(2478万8387円)

諸株および社債の額は購入価格に基づくものである
しかし皇室が多額の投資をされている諸会社の多くは空襲によって施設の多くを焼失、
現在では生産皆無またはそれに近い状態である、
皇室は諸財閥の会社を含む29会社の株を所有されるが、
単一の保有株としてその最大のものは銀行株で、

□銀行関係の持株内訳は左の通りである

日本銀行(20万8000株、2080万円)
横浜正金銀行(20万9318株、2155万231円)
日本興業銀行(4万5450株、142万312円)
台湾銀行(3万264株、189万1000円)
東洋拓殖会社(5万株、187万5000円)
帝国銀行(2万9110株、128万140円)

□その他の諸会社株の主なるもの次のごとし

王子製紙会社(6万608株、358万2150円)
関東電業会社(3万4749株、173万7950円)
南満州鉄道会社(8万43175株、329万562円)
台湾製糖会社(3万9600株、198万円)


まあ戦後の評価額ですからね・・・でも戦前は・・・(爆w

ですので、日本の闇の原点は当然皇室と・・・


なんですよね。(爆w


、、、(w

29 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミサイル教@台湾起訴→馬がTPP参加表明に続き
関東軍の息子こと陛下の忠実な老兵@上海が逝ってからというもの
宗主国様が満州派を粛正して、米帝に寝返り中なのか、
この人災天災つづきはテンジン様の祟りとしか説明できないですね〜

「和諧号」、落雷で故障
ttp://tokumei10.blogspot.com/2011/07/kakko.html
大日本帝国復活計画=人の褌で相撲を取る計画
ttp://tokumei10.blogspot.com/2011/07/blog-post_10.html

匿名 さんのコメント...

アモイ事件主犯格が中国に強制送還 逃亡先のカナダから
 1990年代末、「建国以来、最大の密輸・汚職事件」として中国社会を揺るがしたアモイ事件の主犯格で、99年にカナダに逃亡していた頼昌星容疑者(52)が23日、バンクーバーから空路北京に強制送還され、逮捕された。国営新華社通信が伝えた。

 アモイ事件では、福建省で要職を歴任後、江沢民前国家主席の引きで党指導部入りした序列4位の賈慶林(チア・チンリン)・政治協商会議主席の妻の関与も取りざたされた。来年の第18回党大会に向け、頼容疑者の供述が党指導部人事をめぐる駆け引きに影響する可能性もあるが、裁判が公開されるかどうかは不明だ。(北京=坂尻信義)

てんこもり野郎 さんのコメント...

アモイ事件:密輸・汚職の首謀者「遠華集団」の頼昌星、中国送還
http://tokumei10.blogspot.com/2011/07/blog-post_24.html

ダライ・ラマ14世が女王陛下にウンコ投げ(w
http://tokumei10.blogspot.com/2011/07/14.html

マン臭脱臭の流れ確定!
もうどうにも止まりませんね。(爆w

てんこもり野郎 さんのコメント...

>人災天災つづきはテンジン様の祟り

総合的には祟りじゃなくて「救済」かもね。
菅直人様じゃなくて満州派が政権を取ってたなら
米帝と宗主国と露を敵にまわしてとことん
叩きのめされてたかも。(w

匿名 さんのコメント...

マン臭派にとってはタタリ神という意味でw
言葉が悪かったです、反省します。
日本の神々のご加護に変更、カン様=マジ救世主w
米中相手に同時にドンパチやろうなんざ、マジキチ亡国奴ですね。

匿名 さんのコメント...

中国の新幹線は中国独自の技術で作られたらしく、日本やドイツは全く関係ないので。

中国独自の高度な技術が欲しければ移転してやっても良いとの中国側の発言からそれは明らか。

事故を起こしたら総ては日本側に賠償責任があるとか、
第三国に売って事故を起こした場合にも日本側に賠償責任がある云々の、
汚い契約が現実にあったとしても、川崎重工や日本国民の知ったことではない。

匿名 さんのコメント...

>米中相手に同時にドンパチやろうなんざ、マジキチ亡国奴ですね。
2011年7月24日3:03

言葉足らずでした、亡国奴=チンマン派のこと、
カンは叩きのめされる危機から救った側ですね。

てんこもり野郎 さんのコメント...

>汚い契約が現実にあったとしても、
>川崎重工や日本国民の知ったことではない。

1994年に江沢民がゴーサインを出した"中国新幹線がアレな件
http://tokumei10.blogspot.com/2011/07/1994.html

宗主国様自身が特許申請されちゃってるわけですから・・・(爆w

ミネ さんのコメント...

その内キティ新幹線とか出してくるょ

匿名 さんのコメント...

さりげに王子製紙wwww

匿名 さんのコメント...

YOUアイゴー

ミネ さんのコメント...

>東京駅の東北弁当

ぁ、コレ通り掛った
311前食材あるかなぁ~と入ったものの
全くナカッタのでとっとと出ようとしたら
見事にデブが多くがっつき加減も凄くて力まないと出られない事態にww
デブは強欲の餌食になりやすいんだなぁと後にしたのだけど
今日になって日本の神々から見捨てられやすくもあるんだと気づくw

近年の東京駅構内は同じ場に2度行こうなんて難関中の難関すゎ
まるで激戦地の洞穴を掘り倒した日本軍跡地のよう

ミネ さんのコメント...

↑通り掛ったの前に
東北~北関東の特産弁当フェアやってた時
を入れ忘れました。

ご近所 さんのコメント...

>兵庫工場
例の首ちょんぱ基地外少年のお父さんが勤務してた工場
苗字は東
事件当時グループ会社各工場内でその話はタブー
元々共産党員が多いんですよ、特に造船方面
社内規定では共産党員は出世できない、みたいなこと書いてますが隠れは当然いるでしょう
在日も多数ね
東って苗字、オイラの地元の同級生にも居たけどね

匿名 さんのコメント...

国産航空機開発者の講演会
地元の航空機の工場で戦後ほどなく開発された国産飛行機がどのように開発されたのかを聞く講演会が21日各務原市で開かれ航空機ファンが耳を傾けました。
これは、各務原市の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」が、地元の工場で、戦後ほどなく国産飛行機の開発に携わった、東京大学の東昭名誉教授を招いて開いたものです。
講演会には航空機ファンなどおよそ60人が参加し、講師の東さんからまず、昭和28年に入社した現在の川崎重工業で、国産の小型飛行機「KAL-1」連絡機の機体の強度計算から開発に携わった際の苦労話などを聞きました。
この中で、東さんは「戦争中は20歳までで戦死すると思っていたが、終戦で、先の人生を考えるようになった」と振り返っていました。
訪れた人たちは当時の様子に思いをはせながら熱心に聞き入っていました。
愛知県一宮市から訪れた航空機ファンの男性は、「ロマンあふれる戦後の航空機開発の話を聞けて良かった」と話していました。
06月21日 18時20分
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:D5sGWkqs9_YJ:www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3085592841.html%3Ft%3D+&cd=22&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

中国高速鉄道計画への新幹線技術の供与に関する件
kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/156/0064/15607170064025c.html


匿名 さんのコメント...

川崎重工業 造船事業からの撤退含め見直し検討へ
10月1日 0時58分
川崎重工業 造船事業からの撤退含め見直し検討へ
川崎重工業は、急激な円高などによって収益が大幅に悪化しているため、今後、造船事業からの撤退も含めて抜本的な事業の見直しを検討することになりました。
川崎重工業が30日に発表した来年3月期のグループ全体の業績見通しによりますと、売り上げは当初の予想より3.8%少ない1兆5100億円に、本業のもうけを示す営業利益も51.4%少ない340億円にそれぞれ下方修正しました。

これは、今年度、円高が想定を上回るペースで急激に進み、収益が圧迫されたことが主な要因で、特に造船事業は、新規に受注した船で、設計段階のトラブルや工期の遅れなどによる追加の費用が発生したため、大幅に収益が悪化しました。このため、川崎重工業は、造船事業について、今後も続けるかどうかも含めて抜本的な事業の見直しを検討し、来年3月までに結論を出す方針です。

川崎重工業によりますと、造船事業の売り上げは全体の6%程度だということで、事業から撤退し、航空宇宙事業などに経営資源を集中させることも含めて検討することにしています。造船業界では、中国との競合が激しくなっているため、三菱重工業もほかの造船メーカーと提携に向けた協議を進めるなど事業を見直す動きが活発になっています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713581000.html

匿名 さんのコメント...

2017.4.22 20:51
【平成30年史 JRの歩んだ道編(4)】
新幹線技術「中国移転は失敗」 いまや日本のライバルに

匿名 さんのコメント...

今上天皇は朝鮮半島を訪問することをご自身の使命であると強く決意されておいでだ、とにおわせる側近チームとその動きを国民意識のなかに抵抗なく浸透させようと決死の覚悟のメディア、あるいはメディアを装った宣伝部、当該案件に対応する他国の関係者と共に、戦後最大の特殊な環境にある日本で暮らす人間に、安倍晋三総理大臣が今上天皇の賢明で正しい決意を上手に自然にテクニカルに「忖度」せず、よそ見して「洗濯」に挑み続けているぞと名指しし、国民に総攻撃するように仕掛けているかたちになっており、極めて×品だ
日中関係の非生産的な緊張関係を緩和していこうと模索していた胡耀邦氏の死がきっかけとなった天安門事件、その後、中国国内の愛国教育を強化する動きと同調する形で実現した日本で最も賢く偉いご立派なおふたりの中国訪問が、結果として中国共産党の思想教育のなかで徹底して利用され、友好の演出の道具として日本の技術の移転に貢献した
影響力のある特定の日本人が当時の中国を訪問したことに対して、中国国内で台頭した自由や民主主義を獲得したいと主張するグループの弾圧に容赦しなかった中国指導部に批判的だった西側諸国は、日本の特異な選択に「自由な評価」で反応したことは記憶に新しい

自由主義や適正の評価に敏感にならざるを得ない歴史の変化の流れなかで、長く続けば続くほど腐敗し疲労し無茶な経営を続け、これからも自分が所属する組織が続いていく可能性に大きな不安を覚え、生き残り戦略の一環として、多方面から承認されたいという激しい欲求が生じることは当然だが、ならば、果たすべき公務とはなにか、その要件について合理的に検証し考え方を整理することに臆病な姿勢をみせるべきではなかった
行使できる力を過信し、その野心を利用しようとする側と共棲関係を結ぶことで、結果的に寄生され、行為に政治性は帯びないという形式上の方便を活用して、国際政治の力の均衡に下手に介入する役割を、憲法は一切要求していない

側近やご学友が、今上天皇は学者気質で判断の基礎に合理性を追求する頑固さがあり、その姿勢を賞賛しているが、どこかの国の生態系を狂わせたことがなかったと信じて救われてみたい

「これからも続くこと」が目的となってしまっている根本にある強烈な不安に、どこまで国民が寄り添い続けるべきか、こうした議論の展開を徹底的に封じる社会で呼吸させられている
奇妙な教育システムが、それを可能にしている
枠をハメて命令に忠実な逸脱しない考え方をコピー、怪奇現象そのものだ

匿名 さんのコメント...

Chinese experts complain about other countries stealing China's high ...
shanghaiist.com/2017/08/17/high-speed-rail-copycats.php
2017/08/17 - China started learning the particulars of high-speed rail with the help of companies from countries like Japan, Germany and France in the 2000s. These foreign companies signed joint-venture agreements with local ...

匿名 さんのコメント...

日本新華僑サイト《日本新華僑報》 日中の架け橋 在日華人の広場天皇陛下ご訪中“お言葉”の舞 ...
jp.jnocnews.jp › news › show
Nov 29, 2012 は当時を回想して語った。「明仁天皇のご訪中は中日関係史上における一大事でありました。中日は双方とも成功させたいと思っていました。しかし歴史的背景から、日本の天皇の訪中に際しては、歴史認識およびその責任問題に言及しないわけにはいかなかったのです。この問題をうまく処理できずして、この訪中の成功はありませんでした」

外国訪問は双方にとって成功という共通の利益が必要

中華人民共和国ご訪問に際し(平成4年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › gaikoku-h04-china
問1 日中の長い歴史の中で初めての天皇訪中が実現いたします。その意義について,陛下はどのように ... 天皇陛下. 日本と中国は,古くから平和に交流を続けてきましたが,近代において,不幸な歴史がありました。戦後,日本は ...

近現代における不幸な歴史、つまり不幸でなかった歴史を強調するために、不幸な歴史の「不幸」を「負債」と解釈する

【平成30年史 第1部皇室(2)】「私の中国訪問は良かったのか」 国際親善に触れ合いと葛藤 - ...
www.sankei.com › lif1701030008-n1
Jan 3, 2017 · 天皇陛下が即位されてから間もない平成元年10月16日、平成初の国賓としてジンバブエのムガベ大統領が来日した。「私が作ります」。宮内庁の儀典担当OBは、陛下が宮中…

(平成と天皇)第3部・政治の波間で:1 訪中、陛下「よかった」 実現に曲折、徹した親善 ...
www.asahi.com › articles
Oct 30, 2017 · 「中国訪問はよかった」 皇居・御所で開かれた数年前の食事会の席上。天皇陛下は1992年の中国訪問を振り返り、宮内庁関係者にそう明かした。 天皇陛下が皇后さまと中国を訪れた92年は、日本と中国が国交 ...

(平成と天皇)第3部・政治の波間で:1 「訪中は政治利用」激しい反対論 ...
www.asahi.com › articles
Oct 30, 2017 · (1面から続く) 1992年、天皇陛下の訪中をめざした宮沢喜一内閣が直面したのは、国内の激しい反対論だった。首相官邸幹部らが異例の「保守強硬派対策」に乗り出し、半年余りかけて訪中決定にこぎ着けた ...

匿名 さんのコメント...

UTokyo BiblioPlaza - 日中関係と日本経済界 - 東京大学
https://www.u-tokyo.ac.jp › biblioplaza
また、ここで強調しておきたいのは、企業・業界の国際戦略が依拠するのは、基本的に国際経済に対する展望 (米国の動向に大きく左右される) であり、その中で中国側の政策要求や投資誘致が検討されていたのである。その決断は、限られた情報や認識枠組みの中での「合理的」な判断であり、決してすべて感情論や中国の誘導に任せたものではない。例えば、1970年代を通して日中関係の回復・発展を熱烈に支援、リードした経済界には、「プラント輸出」(機械・ノーハウ・保守サービスを含めた工場ごとの輸出、現在脚光を浴びるインフラ輸出もその一種。当時の主な輸出対象は共産主義国家や発展途上国) が、今後欧米と「摩擦なき」で経済成長を牽引するという基本的な判断があった。

匿名 さんのコメント...

一帯一路で急接近、日本人が知るべき中国の思惑(読売新聞(ヨミウリオンライン ...
https://headlines.yahoo.co.jp › ...
6 日前 · それは『アベノミクス』の失敗で低迷し、苦しむ日本経済を救済するビジネスチャンスを日本に与える中国の親心と思いやりである」 ...

匿名 さんのコメント...

中国、北極圏にも野望 海底光ケーブル計画でフィンランドと関係強化 (1/3ページ ...
https://www.sankeibiz.jp › news
2017/12/15 · 中国は北極圏をつなぐ海底光ファイバーケーブルの敷設計画に向け、フィンランドと協議に入った。中国は現代版 ...

北極圏開発 中国は「投資」「航路」積極開拓 日本「出遅れ」 - 産経ニュース
https://www.sankei.com › news
2018/03/10 · 北極圏開発への参入が各国で加速している。今月来日した北欧アイスランドのグリムソン前大統領は、北極海沿岸国 ...

中国 北極海でも「一帯一路」 権益拡大へ白書発表 :日本経済新聞
https://r.nikkei.com › article
2018/01/26 · 北極海を通る航路を「氷上のシルクロード」と呼び、中国主導の広域経済圏構想「 ... 北極圏の安全保障重要 米フィンランド 首脳.

中国とフィンランド、北極の海底光ケーブル敷設を検討中_中国網_日本語
japanese.china.org.cn › content_50111127
2017/12/19 · 中国とフィンランドは北極海底の通信光ケーブル敷設に向け商談中だ。中国は温暖化による北極圏開発の構図を塗り替える、 ...

匿名 さんのコメント...

JR東海に見限られた川崎重工…新幹線技術を中国に流出、​手抜き製造で台車亀裂事故- 記事詳細 ...
https://news.infoseek.co.jp › ... › 経済
2018/04/04 · 昨年12月、JR西日本の博多発東京行きの新幹線のぞみの台車で亀裂が見つかった。 脱線など大惨事につながりかねない「重大インシデント」(国の運輸安全委員会が認定)の原因は、メーカーの川崎 ...

川重、鉄道車両の担当役員を交代 新幹線台車の亀裂問題:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
2018/05/22 · 川崎重工業は22日、新幹線のぞみの台車に破断寸前の亀裂が見つかった問題を受け、 台車を製造した鉄道車両部門の担当役員を交代すると発表した。同日付。新しい担当役員には、航空宇宙部門で ...

川崎重工、鉄道事業から撤退も視野 中間決算で赤字転落:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
2018/10/30 · 川崎重工業が30日に発表した2018年9月中間決算は、純損益が前年同期の108億円の黒字から35 ... 新幹線台車枠の亀裂に続く品質管理問題を重く見て、金花芳則社長をトップとする鉄道車両事業の ...

oharaibako

匿名 さんのコメント...

日中関係資料集
http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/indices/JPCH/index.html

日中国交正常化交渉記録
http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/indices/JPCH/index2.html

日中平和友好条約交渉
http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/indices/JPCH/index3.html


科学技術の移転の歴史

匿名 さんのコメント...

NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「中国“改革開放”を支えた日本人」
https://www.nhk.or.jp › program
いまや中国は、GDP世界第2位の経済大国に発展した。実は、そのモデルとしたのが日本であった。政財界のトップから建設の現場まで、官民を挙げて改革開放を支援した無数の日本人たち。小松製作所や新日本製鉄などのケースを ...

「理」で考える日本人「情」で動く中国人 フォーサイト-新潮社ニュースマガジン ...
https://www.jiji.com › ...
2019/03/14 · NHK』(BS1)のドキュメンタリー番組『中国“改革開放”を支えた日本人』(2019年2月10日放送)は、 40年前の日本人が本気で中国の経済発展に協力しようとしたことが証言されている。むろん、苦労も多かった。

中国の改革開放を支えた日本人、中国で大反響 | 中華通信
https://withchinanews.com › 2019/02/20
2019/02/20 · 日韓関係が破綻寸前とまで言われるようになった。こうした一方、中国は積極的に日本へラブコールを送っている。 中国政府系メディア・人民日報(2月19日付け)では、中国の経済成長の礎となった ...

匿名 さんのコメント...

日本新華僑サイト《日本新華僑報》 日中の架け橋 在日華人の広場天皇陛下ご訪中“お言葉”の舞台裏 - 日本新華僑報網
jp.jnocnews.jp › news › show
2012/11/29 · 現代の中日関係史をよく知る者なら、徐敦信中国外交部元副部長の名を知らない者はいないだろう。氏は復旦大学の英文学部と北京大学の東語(日本語)学部に学んだ。1964年に中国 ...

「中日関係の発展に貢献」 天皇陛下退位で中国外務省報道官
毎日新聞 2019/04/29 20:52
 【北京・河津啓介】中国外務省の耿爽(こうそう)副報道局長は29日の定例記者会見で、30日に退位する天皇陛下について「1992年に訪中し、多数の中国の指導者と会見し、中日関係の発展に前向きな貢献をした」と述べた。

 耿氏は新天皇の即位を前に「中日関係は正常な軌道に戻っており、日本が中国と共に敏感な問題を適切に処理し、健全で安定した関係発展を推進するよう希望する」と述べた。

 天皇陛下は歴代天皇として初めて92年に訪中し、北京、西安、上海を訪問。中国の国家主席や首相らが訪日した際に会見し、国家副主席時代の2009年に訪日した習近平国家主席とも会見している。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/「中日関係の発展に貢献」-天皇陛下退位で中国外務省報道官/ar-BBWoP38

【地球コラム】2度目の「天皇訪中」はあるのか~​中国の対日接近戦略を探る~ ...
https://www.jiji.com › ...
2018/11/02 · 北京の釣魚台迎賓館で、李鵬首相夫妻(右)と会見される天皇、皇后両陛下=1992年10月24日、中国・北京市【時事通信社】

訪中を「命がけ」で実現させた大使
 「両陛下の訪中は、橋本恕(ひろし)大使が命をかけて実現させた」と、当時駐中国公使だった槙田(まきた)邦彦さん(74)は振り返る。

 当時、天皇訪中には、自民党内の保守派を中心に「天皇の政治利用だ」「謝罪外交ではないか」などとして、強い反対の声があった。

 衆院議員だった石原慎太郎氏は「文芸春秋」92年10月号に「多くの国民の不安」の題で寄稿し、「憲法違反の恐れ」に言及している。「この御訪中の目的が、日本としての最強の切り札を使って従来の日中関係に片をつけ、時代を区分するためというなら、それは明らかに外交の案件であって、『政治』以外のなにものでもなく、憲法に決められている『象徴』としての天皇の規範を逸脱するものであって、天皇をして、陛下が日頃遵守(じゅんしゅ)するといわれている現行憲法に違反する行為をとらしめる恐れがある」

 橋本さんは日本に帰国し、有力…
https://www.asahi.com/articles/ASLCZ6550LCZUTIL04V.html

匿名 さんのコメント...

科学情報過程論 The process of science information - 日本大学大学院総合社会情報研究科
PDF atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp › pdf16 › 16...
2015/07/01 · 科学技術が我が国及び人類社会の将来の発展のため. の基盤であり、科学技術に係る知識の集積が ... に貢献するものだという科学観が. 示されている。戦後の高度経済成長の中で、四日市.


戦時下でも徴兵を免除された日本の科学技術を専攻した優秀な人材が戦後復興に貢献した成果、そられの多くの成果は、世界平和という美名のもとに国際貢献として、中国や韓国の経済発展のために善意で流出させた

我が国は自分の国力を支える電力を生む発電装置の稼働に欠かせない多くの天然資源を他国からの輸入に依存するという特殊な基盤を抱えながら、日本の国際競争力を著しく低下させることを厭わず、在日米軍の威光の陰で、将来的な米中対立の時代を予感しつつ、しかも戦時下の日本の冒険的な挑戦のマスキングを最も効果的に演出した米国に対する評価を最適化せず、善意と良心と真摯な理想のもとに祈れば世界は平和になると信じる幻想に酔って、こりゃまた、酔いがさめぬように、これからも永久に酒もりじゃー

コメントを投稿