2007年5月17日木曜日

「カネ使い派手で傲慢」露巨額マネー欧州流入

「カネ使い派手で傲慢」露巨額マネー欧州流入
05/16 02:01 この記事についてのブログ(7)

≪高級リゾート・不動産…まさにバブル≫

 原油高による歴史的な好景気を背景に、巨額のロシアマネーがドイツをはじめ欧州各国に流れ込んでいる。ブランドの宝飾品などにとどまらず、高級リゾートの不動産や企業まで、片っ端から買いあさるさまは、まさにバブルだ。しかも、こうした巨額投資の裏にはロシアマフィアの存在も取りざたされるなど、地元ではロシアの進出ぶりを警戒する声は多い。(ドイツ南西部バーデンバーデン 黒沢潤)

■防弾レンタカー

 「ナポレオンが投宿したこともある由緒あるホテルが陥落した」。バーデンバーデンの最高級ホテルに勤務するある従業員(26)は、市内にある老舗の「バード・ホテル・ツム・ヒルシュ」が昨秋、ロシア人投資家の手に渡ったことを半ばおびえた調子で話した。

 日本語で「温泉温泉」を意味するバーデンバーデンは、「シュバルツバルト」(黒い森)の北端に位置する高級保養地で、19世紀にはロシアの小説家、ドストエフスキーが滞在したこともある。最近は、ロシアの富豪たちが豪華な別荘を買いあさっていることが耳目を集めている。

 同市内で旅行会社「クアツーリズム」を営むブリギッテ・マイスナ社長(56)は「豪華別荘を持つロシア人家族は今や400人を超す」と語る。運転手付きレンタカー会社「シティーカー」もロシア企業が買収。市内には、防弾ガラス仕様の同社車両が物々しく行き交う。

 バーデンバーデン空港では、ロシアから自家用ジェットで飛んでくる富豪に、高級絵画を届ける画商の姿もみられる。

 市内の「パリで買い物する必要がないほど数多くある高級ブランド店」(業界筋)には、ロシア語を話す店員も多数おり、店はいつもロシア人のツアー客でいっぱいだ。

 一方、裏路地にある宝石店のヘーゲ・ベアガー氏(35)は、「ロシア人は有名でない当店には近寄らず、シャネルやショパールの高級時計などを買っては母国で見せびらかす。彼らのカネの使い方は派手で傲慢(ごうまん)だ」と吐き捨てるように言った。

■出所不明の金

 欧州にとってロシアは、最近まで「(ひともうけできる)『約束された市場』で、地下資源を欧州に提供するだけの従者」(独誌シュピーゲル)だった。だが、原油価格高騰でそれまでの対外債務を完済したばかりか、国内の金余り現象で、投資先を求めるロシア・マネーが一気に欧州へ流れ出した。

 ロシア国営の天然ガス企業ガスプロムはドイツ国内に子会社を設立。2010年までに海底パイプラインなどを使ってドイツのガス必要量の30%強を送り込む計画だ。

 プーチン大統領の友人が頭取を務めるロシア国営の対外貿易銀行も、欧州3カ国の企業が合併した欧州航空防衛宇宙会社(EADS)の株5%を取得するなど欧州企業への投資は拡大している。

 資源ビジネスなどで成功したロシアの富豪の動きも活発だ。ロマン・アブラモビッチ氏(40)による英名門サッカーチーム「チェルシー」買収や、「ロシア随一の女性富豪」として有名なルシコフ・モスクワ市長の妻(43)によるオーストリア西部のゴルフ場買収などは有名だ。

 ただ、ロシアの有力国会議員が言うように「欧州は怪しげな者たちにとってカネを安全に保管する場」だけに、カネの出所には疑念がつきまとう

 ロシアのマフィアに詳しいドイツ人ジャーナリスト、ユルゲン・ロス氏(61)は「ロシアのマフィアは冷戦後、密輸入に手を染め、1995年以降は売春やディスコ経営、今は旧ソ連国家保安委員会(KGB)の後継機関である連邦保安局(FSB)の了解を得て資源ビジネスに携わるケースが多い」と語る。

■国をあげてPR

 こうしたダーティーなイメージを払拭(ふっしょく)しようとロシア政府も躍起になっている。独誌フォークスによると、ロシア政府は最近、世界的に有名な米PR会社「ケッチャム」と、数百万ユーロのPR契約を結んだ。また、欧州全域で見られるロシア系テレビ局「ロシア・トゥデイ」もPRに力を入れる。ガスプロムが昨秋、独サッカーチーム「シャルケ」と1億2500万ユーロのスポンサー契約を結んだのも、将来の独ガス市場直接参入をにらんだものといえそうだ。

 こうしたロシアの進出ぶりにベルリンの不動産会社社長、オイゲン・シュノア氏(65)は「冷戦が終わった今、独露2国はリラックスした関係になるべきだ」と強調する。一方、あるバーデンバーデン市議(62)は「ロシアの怪しげな者たちは、国から一歩も出るべきでない。正直な方法でカネを稼いだ者だけを歓迎する」と語る。

 ドイツ外交評議会のアレクサンダー・ラー研究員(48)は「欧州向けのガスを突然止めたり、政治や秘密警察がビジネスと手を組むなど、悪しきイメージの原因はロシア側にある。ビジネスでも、法律家を伴わずに政治的影響力という『ハンマー』を用いて相手を脅すなど、ロシアと西欧の間には“共通言語”がないようにもみえる」と指摘。ロシアが欧州で受け入れられるためには、多くの課題があることを強調した
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/51991/


禿げたかなんてまだカワイイもんです。(爆w


あれだけ日本から金を巻き上げた上下朝鮮がビンボーな件について。

ロシア国内にそれほどバブってる産業が多くは見当たらない件について。

、、、(w

2 件のコメント:

市川由衣ちゃん 脂肪感たっぷり お尻丸出しおっぴろげ!! さんのコメント...

市川由衣ちゃん 脂肪感たっぷり お尻丸出しおっぴろげ!!

犬男 さんのコメント...

とりあえず、ソ連崩壊、通貨危機を経て十数年で海外に
資本輸出出来るところまでになっている件についてw

コメントを投稿